見出し画像

ここが辛いよ育休復帰

今年度の4/1より育児休業より復帰した。
22年の1月に産休入りしたので、2年3ヶ月ぶりの仕事だ。

ここまで2週間、なんとか乗り越えてきたものの、

つら……。

と思うことも多々あったので、記録していきたい。

前提として、私の状況は

  • 近隣支社から転勤ありの職場

  • もともとの支社、部署への復帰

  • 今年度は時短復帰

  • ジジババ遠方、支援なし

である。


新年度会議に出席できない

これ昔から悪しき習慣だと思っているのだけど、毎年、3月末に新年度会議が実施される。
つまり、新採用の人とか私みたいな人間は会議に出席できない(一応来る?とは言われたものの、子どもが保育園に入園していない状態で行けるか、とお断りした)。
その結果、これって欠席裁判じゃね?という仕事が振られた。いいよ、やるよ。でも、これもっと他に適任おらんかったの???と言いたい。

いきなり即戦力として見られすぎ

復帰後、初日から結構仕事を振られた。
いちおう年数で言えば中堅になってしまうので、うかうかしてられないのは分かる。分かるけど、人間2年やってなければ忘れてることは多いし、なんなら休んでいる間に業務システムが一新され、触り方が全く分からない。
思い出すこと、新しく覚えることが多すぎて、最初は本当に頭がパンクしそうだった。

情報伝わらなさすぎ 

復帰したとはいえ、最初の1週間は慣らし保育だったので、夫と毎日交代で休みを取り、2日しか出勤できなかった。
情報共有システムがあるのに、未だ紙ベースで、しかもギリギリに連絡が来るので、休んだ翌日に出勤すると、机の上にいきなりその日の朝至急の連絡があったりして大変困った。(置いた本人は前日とかに連絡してるつもりなんだろうけど……私は机上に大きく休みの日を掲示しておいたぞ?)

存在忘れられすぎ

転勤、新採用組には、半日時間を取って色々な説明があったようだが、私はその日慣らし保育で欠席&そもそも声を掛けられておらず、備品の配布やシステムの説明を受けられなかった。ので、後で逐一担当者に聞きにいかなくてはならなかった。
そして極めつけは、

歓送迎会の案内、来なかった。

私は日程も何も知らず、翌週先週末に開催されたらしいと知った。
担当者が忘れただけ?それとも嫌われとんのか?と、さすがにこれは凹んだ。
机の上に案内文1枚置くだけじゃん?
確かにその日は入園式で仕事を休んだし、正直なところ飲み会系はあまり好きではない。
けれど、こちらからお断りするのと、そもそも連絡が来ないのは違くない???
ていうか、出欠席どうやって確認しとんの?出席の意思表示がなければ=欠席なの??あれ、連絡ないな、とか思わんの??

過ぎたことなのでもう仕方がないけれど、返金だけは求めたいので戦うぞ。

ふっきれた

このことがあってしばらくはショックを受けてたけれど、いっそ、職場の人付き合いは最低限にしておこうとふっきれた。
産休前は残業中のおしゃべりとかも好きだったけれど、仕事場にいる=家に帰る時間が遅くなる、なので、最低限の仕事をこなし、さっさと家に帰る!
周りを気にせずひたすら仕事に集中したので、最初は持ち帰らないとやばいかも……と思っていた仕事も、持ち帰ることなく、家にいる間は仕事のことを考えずに済むようになった。
時間は有限。今年はとにかく効率重視でやっていこうと決意した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?