見出し画像

目的に立ち返ってやりたいことを足していきたい

ライター・いしかわゆきさん×noteの特別イベント「『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム」にゆるゆる〜っと参加中!

ほんとに亀ペースの更新ですがわたしは習慣と言い張ります。言ったもん勝ち。

7日目のテーマはこの春、チャレンジしてみたいことは?

昨年の11月に女性のためのキャリアスクールSHElikesに入会してから、新しいことにチャレンジしまくっているわたし。
(SHElikes公式ページは以下)

改めてこの春からチャレンジしてみたいことってなんだろう?と考えたものの、なかなか浮かばず…

受講していく中でいろいろと中途半端に手を付けてしまっているので、完成させたいものや使い方をマスターしたいツールは沢山あります。

いま思いつくだけで新しく手を出したいのは
・Adobe Illustrator
・娘のワンピース作成
だったのでコチラについて書きます。

声に出すことで開いた世界

「Webサイト作ろうと思って勉強してるんだー」と親に言ってみたところ、有り難いことに親世代の個人事業主の方から声をかけていただきました。
スマホはLINEとYouTubeは使えるくらい…という程度の方が多く「ホームページ欲しいけど、よくわからないから任せたい!」との声を聞きました。そしてそういう方々はリアルでの顔が広い!!あれよあれよという間に話だけ一人歩きしている現在です。(本当に有り難いんですが!)

今わたしは栃木にいて、親は沖縄にいるので全然会えていないのですが、夏休みあたりに制作のお話も兼ねて顔を出そうと計画しています。
その時に、スッ…とスマートに名刺をお渡ししたい!
そんな訳で、イラレはじめたい。

待望の娘にワンピース着せたい願望

1人目を妊娠した時から「女の子がいい」と言っていた夫。
そんな希望も虚しく2人目まで男の子だったのですが。

妊娠中からスタイを縫ったり、産まれてからもズボン、サンタ服、甚平などいろいろと作ってきましたが

女の子の服作りてぇえええぇええ!!

と、わたしも思っていました。
そして産まれた3人目。娘。

むちゅめ!


上の子たちのお下がりや、近所の方に譲っていただいたお下がりもあります。
そして正直買った方が安いというのもあるのですが(小声)
自分の娘にワンピースを作って着せたいという小さな夢を叶えたいです。

今はとりあえず上の子たちが「この布で甚平作ってほしい」と布を選んでくれたので、5月中には甚平を作り、来月にはワンピースに着手したいです。

フレッシュな気持ちで今にプラス

今現在、本当にいろいろな新しいことに着手していて、やりたい事が大渋滞しています。
今までは「やりたい!」が先行してしまい、まず手を出すことが多かったのですが、何故やりたいのか?までしっかりと目的に立ち返ってからいろいろと始めようと思い直すいい機会になりました。
まだまだ芽が出た?芽すら出ていない?わたしなので、しっかりと実になるように身につけていきたいです(うまいこと言えたファーーーー)


本記事でプログラムは完走できましたが、今後も書く習慣のイベントに乗っかりつつ、ゆるゆると頭の中から文字として吐き出していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?