見出し画像

「揚げるだけ簡単☆」とか言い始めた奴誰。

こんばんは。
日々外仕事で走り回っていてカロリー不足な主人、カロリーが美味しくなってきた小学2年生と、大豆製品大好き年中と、完了期とはいえまだまだ離乳食な一歳5ヶ月の母をしているダイエットがしたいわたしです。(自己紹介長すぎか)

この自己紹介でも察していただけたかと思いますが、我が家はそれぞれが欲している献立に差がありすぎる問題を抱えています。

そもそも5人分を1人で作るのがしんどいんすよ。
それでも1週間分の献立を立てて、まとめ買いと作り置きでワンオペ育児がんばってます。
誰かわたしを褒めてくれ。

とくに今は夏休み期間。
在宅ワークの傍ら、朝から晩までひたすら何かを作っては洗っています。
(親世帯が同居や近隣にいるご家庭が多いので、家庭内労働に対しての自治体の支援や理解が絶望的。
そんな我が家の実家は沖縄移住、義実家は地方の山奥でスローライフをしております。自由か。)

そんな中でも、少しでも何か楽をしたいと利用を再開したco-op!ウィークリーコープ!生協!宅配食品万歳!

5人分、1週間の食材を買い込むとなると、常に買い物カゴが2つパンパンなのが当たり前。
上の子たち2人が小学校や幼稚園に行っているとしても未子は常にわたしと一緒の状態で買い物に行く事は必須なので「買い物カゴをひとつに、むしろ買い出しに行くことすらやめたい……」と喉から手を出す勢いで利用を再開することにしました。

再開、というのは、上の子を出産した際に利用していたものの「結局スーパーで買い足す方が安いものも多いなぁ」と感じたので一度辞めてしまっている過去があるためです。

しかし、それももはや8年前。

昨今の状況をふまえて、もしもの時に備えるためにも、食品を配達していただける環境を作っておくのは重要だと考えて、今回利用を再開する事にしました。

結果的にはとっっっても役立っています
毎週最低でも2本は購入する牛乳、野菜不足の子供たちにかろうじて飲ませている『ミックスキャロット(砂糖不使用なのに甘くて美味しい野菜ジュース)』、使い勝手最高のくせに買い物カゴの中でやたら幅を効かせてくるキャベツなどのでかい野菜など、自分で買って帰ってくるのは重くて大変☆という食材を主にお願いしています。
(あとはレンジでチンで済む離乳食。神。)

しかし、毎週カタログを見ては思う事があるのです。

揚げるだけで簡単☆とか言い出した奴誰。

揚げ物といえば、例えばフライであれば小麦粉をはたいて、卵をつけて、パン粉をまぶして油に入れるという工程が発生します。
唐揚げも下味に漬けて、衣を付けて揚げるという工程がありますね。

冷凍された食品を、解凍もせずにそのまま揚げるだけ!と言えば確かに聞こえはいいです。
しかし、油で揚げた後の事を考えたキャッチコピーなのか?
と、ズボラ代表、イヤイヤ期片足ぶっこみ常時抱っこ要請幼児を抱えた母親から物申したい。

果たして、油で揚げるだけという調理工程は簡単と言えるのか

確かに、油で揚げるという調理をすれば、どんな食材でも美味しくなります。(当社比120%)
衣がついていれば尚更、食べ応えも増しますね。

しかし、揚げた後の油の処理、コンロや壁、床の油はねの掃除。
揚げた後の油を切るために用意したバットや網の洗い物など、揚げ物という調理方法を選んだ事による弊害は果たして簡単だと言えるのでしょうか?

ズボラ代表としては「んな訳ねーだろ」と言いたいのです。
ましてや現在わたしはイヤイヤ期片足ぶっこみ常時抱っこ要請幼児を抱えた母親でもある。

調理中でもなんでも、やつらは抱っこorおんぶをせかんでくる。
拒否するようであれば足元にしがみついてみたり、どんな床にでも五体投地をするのです。
そんなん、抱っこかおんぶをするしかないではないですか。

近年では揚げ焼きという手法も流行っていますね。
確かに油の量は少なくて済みますが、油ははねるのよ。
自分の意志とは関係なく、四方八方から飛び出てくる足や腕を飛び散る油から守らなくてはならないのですよ。

何枚のトップスやエプロンに油染みを作ってきたか。
そして何度、食器洗い用洗剤で洋服の油染みを洗ってきたか。

いろいろと検索をしてみましたが、
揚げるだけ簡単」というキャッチコピーの原点には辿り着けませんでした。

どなたかご存知の方は、是非教えていただきたい。
わたしは、ズボラ代表主婦として面と向かって物申したい。

「揚げるだけ簡単☆」は簡単ではないという事を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?