見出し画像

No.13 4歳、もうすぐ3歳、もうすぐ2歳の3人の兄弟喧嘩にたいする対応

画像1

ご質問ありがとうございます!
毎日ワンオペでのエネルギー溢れる男子たちの子育て大変ですよね。
我が家にも3人子どもがいるので、そのにぎやかさは想像に難くないです。毎日、本当の本当にお疲れ様です!

きよみ先生のところに相談に来てくださったことがあるとのこと、ありがとうございます。相談後、次男くんの噛みつきはどうですか?^^

質問を拝読して、お母さんからは、
・困ったときに、お子さんのために行動する力強いエネルギー
・お子さんたちとの関りを今よりもより良いものがないかと努力する熱心さ
・お子さんたちのことが大好き!というお子さん想いなところ
を感じました。とっても、心が温かくなりました^^

とは言っても現実問題毎日目の前でギャーギャー、お母さんも身体共に休まる暇がなく疲れてしまいますよね。

喧嘩というと、悪い視点ばかりに目が行きがちなのが我が子に対する見方なのかもしれません。
お母さんは、お子さんたちに、お子さんたち同士がどんな風にかかわりあってくれたらいいな~と思っていらっしゃいますか?どんなことを願っていらっしゃいますか?

我が家でいうと、小学生二人が2学年差なのですが、男女性別が違うにもかかわらず、毎日のようにやり取りをして喧嘩?をしています。時には暴言や手も出ることも・・・。
私はぶつかり合ってもいい、そこから言葉で自分の意思を伝えられるようになってほしい。相手のことを考えられるようになったら素敵だな、と願っています。


喧嘩に対するかかわり方のポイントを今日は3つご紹介します。

ここから先は

1,988字
この記事のみ ¥ 100

私たちはいつでもここで待っています。 何かあったらぜひ頼ってください。 この「しあわせお母さんプロジェクト」の活動を継続するために、 皆さんのご支援をお願いします。