見出し画像

消しゴムはんこ作家が売れるようになったニッチ戦略!黒猫をメインに展開した

「黒猫の消しゴムはんこ作家」に話をしてもらいました。

ここから>>

消しゴムはんこ作家として活動する中で、競争が激化している状況を感じていた私。そこで、他の作家と差別化を図り、より多くの注目を浴びるためにニッチな戦略を展開することにしました。その結果、黒猫をメインに彫ることで、「黒猫の消しゴムはんこ作家」として認識され、売れるようになったのです。この記事では、私が取り組んだニッチ戦略とその効果について詳しく紹介します。

1:黒猫をメインに展開する

消しゴムはんこの作家の中で、私が特に得意とするのは黒猫の彫刻です。黒猫は縁起の良いシンボルとして広く知られており、猫好きな人々にとっては特に魅力的な存在です。そこで、私は黒猫をメインに彫り始めました。黒猫のかわいらしさや神秘的な雰囲気を活かした作品を制作し、SNS上で公開しました。すると、黒猫コミュニティで話題になり、注目を浴びることができました。

2:「黒猫の消しゴムはんこ作家」として認識される

黒猫をメインに展開することで、徐々に私が「黒猫の消しゴムはんこ作家」として認識されるようになりました。SNS上での投稿や展示会での作品紹介を通じて、私の作品が黒猫と結びついていることが広まりました。他の作家との差別化が図れ、黒猫愛好家たちからの支持を得ることができました。このような特化したイメージは、売り上げ向上に大いに貢献しました。

3:ニッチなコミュニティにアプローチする

黒猫をテーマにした作品を制作するだけでなく、黒猫コミュニティに積極的に参加しました。SNS上でのグループやハッシュタグを活用し、黒猫愛好家たちとの交流を深めました。作品の進捗や制作の裏話を共有し、彼らの意見や要望を取り入れることで、よりファンに寄り添った作品を提供することができました。彼ら彼女らの支持を受けながら、自身のアイデンティティを確立することができました。

4:イベントや展示会での集中展示

私の黒猫作品を一堂に展示する機会を積極的に探しました。地元の手作り市やハンドメイドマルシェ、ギャラリーなどで、黒猫作品の集中展示を行いました。黒猫に興味のある人々が集まる場所に自ら足を運び、作品を見て触れてもらう機会を提供しました。その結果、多くの人々が私の作品に興味を持ち、購入してくれるようになりました。

ニッチな戦略を展開することで、消しゴムはんこ作家としての競争力を高めることができました。黒猫をメインに展開し、「黒猫の消しゴムはんこ作家」として認識されることで、多くの注目を浴びることができました。また、黒猫コミュニティとの交流や集中展示など、積極的なアプローチも成功につながりました。自分にしかできないニッチなアプローチを見つけ、他の作家との差別化を図ることは、ハンドメイド作家として成功するための重要なポイントでした。

>>ここまで

ハンドメイド作家によく聞かれる質問をこちらにまとめています>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?