見出し画像

欠如しているわけではない

 「倫理観が欠如している」とよく言われます。たしかに、私はガキの頃2chやVIPまとめなどを読んで育ってきたため、人を小馬鹿にしたようなジョークや人を貶してとる笑い、不謹慎なネタなどが大好きです。それを面白いと思って今まで生きてきました。てか生きています。
 しかし、私の生育環境や慣れ親しんだ文化・価値観を、都会の富裕層の人たちに「欠如」呼ばわりされるのはいかがなものかと存じます。それって、欧米でのオリエンタリズムと同じくらい自分を上の立場においてジャッジしているのではないでしょうか。キリスト教の立場からユダヤ教の聖典を「旧約聖書」呼ばわりしてるくらい傲慢に感じるんですが。
 本日は、先進的都市圏で「まともに」育った皆様に「負け組」「後進国」「クソ田舎」と呼ばれる地域の現実をお教えできればと思います。



生育地

 四国のクソ田舎、少子高齢化が進み県全体の人口が70万人を切った?と聞きました。一応県庁所在地ですが普通に今でも田んぼまみれです。ガキの頃、田んぼで泳ぐオタマジャクシの頭を掴んで指に力を入れたらブチッという感触がし動かなくなったトラウマがあります。
 ショッピングモールも当時はあまりなかったので、虫を捕まえて弱らせて遊んだり草花をブチブチ抜いたりしてました。
 地元の町は村社会で、地域のコミュニティが非常に活発です。小学校の運動会では地域対抗リレーという戦前のナショナリズムを象徴するような競技が未だに行われています。「○○地域は昔部落だったからその子とはあんまり遊ぶな」と言われたこともあります。同和問題もう学校で教えなくてもよくないですか?

田舎の文化

 田舎は謙遜文化です。子が褒められたときには「いえいえ、とんでもないです。むしろこの子は脳みそがおかしくてたいへんです」などと親が子を貶してバランスを取るのが普通でした。ここでそうでしょう!すごいでしょう!と言うとコイツ傲慢だな……と思われて村八分にされる可能性があります。田舎で生きるには、とにかく謙虚・ジジババの機嫌とり・地元の行事(夏祭りの運営、お神輿など。ちなみに、私の地域ではガキがお神輿を担いで地域中の家から金をふんだくってガキで山分けするという文化がありました。少子高齢化が進んでいるので1人5000円以上は貰え、学校も午後からサボれるというウマスギ行事でした。)に積極的に参加の3点を心がける必要があります。これをしくじった人間はヒソヒソ町中に噂が広まってハブられることになります。
 また、田舎は農家が多いのでせっかくの休日でも早朝から馬鹿みたいな機械の振動と爆音が響き渡ることがあります。マンションの上の人間の踵歩きにすらブチ切れる都会の人間には難しいかもしれませんが、これにも耐える必要があります。田舎では農家が一番偉いのです。さらに、農家と仲良くしておくと出荷できない野菜や花など貰えるメリットもあります。爆音に耐える代わりに野菜を貰えるなら全然OKという人しか田舎に住んではいけません。まあ、踵歩きする上の住人は害しかないから……

田舎の人間性

 上記で言った通り、田舎は謙遜の文化なので笑いの取り方が必然的に人を貶めて取る方法になります。「この子が前こんな失敗をしてめちゃくちゃ面白かった」「友達がデブでブスなのにイキっててマジでおもろい」など、「コイツほんまアホやな〜」で締められるネタで笑いを取るのです。この方法は「コイツほんまアホやな〜」というオチがあり、コミュ障でもスベらないのが利点です。今でも地元の友達と喋ると同級生が今こんな感じになってて痛い、Instagramが痛いなどという話になります。
 私はコミュ障なので、コミュ障を逆手にとりコミュ障すぎるというところで貶されて笑いを取って?いました。あと「影が薄すぎる」ってのもあったかな。私が影が薄すぎてあ、お前いたんだ!影うっすwというネタが鉄板ネタでした。今思い返せばいじめじみてますが別にいじめられた記憶はないです。普通に休日にグループのみんなと遊んだりサシで遊んだりお泊まり会をした記憶もあります。私も他の友達に対して見た目でいじるなど同様の扱いをした記憶があるので、そういう文化です。もしかしたら私のいたグループが異質だったのかもしれないけど、大学の同郷出身の友達も澤構文で褒められたことがあると言っていたので恐らく田舎はこういうもんだと思います。

田舎の言葉

 地元は今でも方言が根強く浸透しています。国語の先生が「言葉は京都から時間差で伝わるから、この地域の方言には未だに古文の単語が残っている」と言っていました。なので、未だに放送禁止用語・差別用語とよばれる言葉を日常で使っています。ちんば、びっこ引く、ロンパリなどは日常で普通に使うので、人権意識が高い方は田舎に住まないことをオススメします。もっとも、ジジババの方が方言がキツいので今ではゴテゴテに使う人はいないかもしれません。うちの祖母は戦争世代なので、「私」を「吾(ワァ)」と言っています。

都市に出て驚いたこと

命の意識が高い

 田舎はよく人が死ぬので、命の意識は低めです。また、ジジババが多いので世代的に死ぬことは普通だと思っています。猫・犬などはもはや命以下の扱いされることが多いです。野良犬や野良猫の被害にあっている農家が多いし、かたや野良犬、野良猫に餌やりするババアもいます。私の親も「災害がきたら飼い猫は逃がす」と言っていました。また、猫が白目を向いて腹出して寝てる写真を送ってきて「死んどんかな?」といったこともあります。小学生時代の友達も放し飼いしていた猫が車に轢かれて死んだと淡々と言っていました。田舎の人間にとって犬猫は家族ではなく、あくまでペットです。
 稀に、都市出身の上流階級家庭の子がいます。その子が「道路に猫が轢かれて死んでたのが可哀想だから保健所に連絡した」と言っていて、放置以外の選択肢があるのかと驚いたことがあります。私は通学路の用水路で死んでいた猫が分解されて骨になるまで見守ったことがあります。九相図とだいたい同じです。

人権意識が高くて真面目

 都市部は文化が進んでいるので、すでに「誰かを貶してとる笑い」が通じなくて驚きました。私は大学生の頃現役で入ったのに浪人生を自称していた時期があるのですが、それをサークルの先輩に話したら「○○(別の先輩)は浪人だからあんまそういうこと言わない方がいいよ」と注意されました。他にも、地元で使っていた自虐ネタ(朝起きれず一限ブッチした自分ほんまカス、など)で笑いを取ろうとするとドン引きされることが増え、文化の違いをひしひしと感じとりました。もしかしたら地域柄真面目な人が多いかもしれないけど、私はここの県民のことをマジレス厨でおもんないなと思っています。吉本新喜劇とか映らなさそう。
 また、冗談を発展させていくコミュニケーションってあると思うんですけど、それが通じなくてビックリしました。「今日一限ブッチしてガチめに単位やばいから教授の靴舐めなきゃ」と言うと、「いいですね〜教授の靴ヨダレでドロドロになるくらい舐めたら単位くれるんじゃないですかw」みたいに返ってくるのが普通だと思っていたのですが、「やばすぎw頑張って朝起きな!」くらいのマジレスしか返ってきませんでした。
 今や私もこの土地の文化に染まってしまいおもんない当たり障りないことばっかり言うマジレス厨に成り果ててしまいましたが、この前久しぶりに関西出身の後輩と喋ったらこのコミュニケーションしてくれて嬉しかったです。

日常言葉で怒られる

 先述した通り、田舎では放送禁止用語・差別用語が未だに使われます。私もそういう用語であることを知ったときには公共の場で使わないようにしてるのですが、以前キモオタのステレオタイプについて差別用語?を使って語ったらクソ長ダルいお気持ち長文がきたことがあります。
 ぼかして書きますが、「アルビノでキモイジジイ」の話をしたら「アルビノという言葉は侮蔑してますよね?それはアルビノの人に対して失礼です。病気でアルビノになってしまってるんですよ!あなたは差別主義者ですよね?掲示板に晒しました。みんなお前が間違ってると言っています。」旨のメッセージが届いていました。
 アルビノ(置き換え部分)が差別用語?に該当するのですが、まずアルビノはこちらの文化では日常用語だしそこで怒られるのにビックリしました。さらに、集合で考えてみてほしいのですがA∧Bの話をしているのにA全てを貶していると思い込んでお気持ち特攻してくる話の通じなさ、脈絡のなさ、論理性のなさが意味不明でした。アルビノ(実際はアルビノではありません)がよくなかったんだろうな……よききもアルビノに憧れるって言っただけで炎上してたしな。
 てか今思えば「アルビノでキモイジジイ」を「アルビノ(が原因)でキモイジジイ」と誤読されましたか?それは私の表現が不適切でした。この場を借りてお詫び申し上げます。
 「アルビノ」を「ハゲ」に置き換えたらここまで言われなかっただろと今でも腑に落ちませんが、「アルビノ」の希少性、100%「病気」認定されているところ、送り主の差別バイアス(それお前が「アルビノ」のこと病気呼ばわりして見下してるだけじゃん)などが重なってしまったのだと思います。私に病気=苦しむものだという一般常識?がなければすみません!倫理学修めたから許してくだされば幸いです。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?都市圏に住んでおり真っ当な教育を受けた方々には少々衝撃的な内容だったのではないでしょうか。てかそもそも、私がガキの頃は令和ではなかったので今ほど全国的にモラルは浸透していなかったし、ネットで顔を出したり個人情報を出すのはやめようと言われていた時代でした。今では田舎にも令和のモラルが流れ込んできて、若者たちは多少マシになってると思います。ジジババは無理そうだけど……
 もちろん田舎の「倫理観の欠如」を肯定するつもりはございません。新しい思想の潮流に乗れない人間は老害になってしまいます。私も、親のルッキズム満載の妹の顔面悪口に異を唱えたり、自虐ネタをやめたりしています。親に顔がブスって言われて育ってきたので、ルッキズムの連鎖を止めたいなという真っ当な倫理観を持っています。苦しみの連鎖はどう考えても止めるべきじゃないでしょうか。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?