見出し画像

【レポ】精神病院凸してみた!【ガ○ジ疑惑】

 こんにちは!
 今回は、皆さんが恐れているであろう精神病院に凸してみました✨️
 「精神病院って患者が奇声あげてたり傷だらけだったやするのかな?」「ファッヘラ・甘えだと思われたらどうしよう……」と不安を抱く方が多いと思いますが、このレポを読んで、精神に異常をきたしている皆様もお気軽に精神科やメンクリに凸できるようになればいいなと思います♪



精神病院に至る経緯 ~メンクリ編~

 以前noteにも書いたことがありますが、寒くなると無気力になりタナトフォビアに苦しめられ、ゲボを吐いたり食事が喉を通らなくなったりするようになりました。自分より先に死ぬジジイ相手に死ぬのが怖いなんて言いたくありませんでしたが、ゲボや体重減少などのフィジカル面に支障が出てることを前面に押し出し、メンクリへ向かいました。
 9月に電話したメンクリの初診予約が1ヶ月後で、予約時に思ってたよりはメンタル終わってないな~と思いながら10月にメンクリに行くと、いきなり発達障害アキネーターが始まりました。
 「あなたは整理整頓が苦手ですか?」「あなたは割と考えずにバッと物事を決めて失敗しますか?」「あなたは使ってはいけないお金を使ってしまうことはありますか?」「あなたはじっと椅子に座るのが苦手ですか?」など、あっこれネットで見たことある!みたいな質問を医者に投げかけられ、乙女ゲームでいう分岐が発生しました。私は、いまこう答えたらADHDルートに行くな、ということを感じ取りながらとりあえず事実だけを答えました。
 冬季うつっぽい症状で行ったのに、なぜ発達障害アキネーターが始まったのかは謎でしたが、どうやら私は発達障害の一種である注意欠陥・多動性障害(ADHD)の疑いがあるので臨床心理士?がいる病院できちんと診察・治療をしなさいとのことでした。冬季うつも、ADHDからくる先送り癖がうんちゃらかんちゃらでそうなってるんじゃない?みたいなこと言われましたが、面と向かって自分の脳みそが異常だと言われたショックであんまり覚えてません。アスペではなさそうと言われたのがせめてもの救いでした。友達少ないコミュ障クソ陰キャなのは、脳みそがおかしいのではなく普通にカス社不人間だからだそうです。
 そんなこんなで、無事脳みそ異常人間説が出たため、紹介状を持ち精神病院に凸いたしました。

精神病院行ってみた!

 オススメされたのが精神科専門のデカめの病院だったのでそこにしました。ここでも初診予約が1ヶ月後とかでした。社会人が病院行くのしんどすぎる!
 精神治療するまでに冬季うつ回復しそう!とか思いながら当日精神病院に足を運びました。受付の人とかめっちゃ優しかった!やぱ、精神が壊れた人間ばっか来るから優しいのかな……。待ってる患者さんもジジババばっかでした。他の科の病院とあんまり客層変わらんかなという感じです。暴れたり奇声を発するレベルの人はいませんでした。待合が光入らなくてちょっと暗かったかな。
 問診票で会社の情報とか書かされるのはまだいいけど親の連絡先書くのめっちゃ嫌だった。うちの親はそういうのに理解ないから、もし何かの拍子でお宅の娘さん発達障害ですよ!と伝えられたら服薬とか妨害してきそうで嫌だった。実際、生理バカ重くて婦人科で貰ったピル飲んでたらめちゃくちゃ嫌な顔されて薬飲むのやめろ!と言ってきたことかあります。私の稼いだ金だからよくね?今でも実家では文句言われないようにこっそり服用してる。てか、ガキの頃かなりキモかったのに親は今まで私に対して発達障害疑わなかったのかな~と疑問に思ったりしましたが、発達障害って最近トレンドの言葉なので、私がガキのときにそういうのがあればもうちょい円滑に生きられたのかな。小学生のとき、家の鍵失くしすぎて鍵持たせてもらえなかったこと。センター試験のときに数学で小さい順にマークしろと言われている解を大きい順にマークして点数を落としたこと。生きてきてやらかしたケアレスミスが頭を駆け巡ります。
 問診票出したあとは家族構成とか悩みについての詳細質問コーナーがあり、そのあと診察でした。ここでもとりあえず発達障害アキネーターをしましたが、「幼稚園児のときを思い出しながら答えて」と言われてもそんなはるか昔の記憶ガチでなくて困りました。幼稚園児とか脳みそ働いてないし理性ないから、いかに"動物"であったかを痛感させられます。親御さんの理解がある方は是非御一緒に病院へ向かってください。
 結果として、担当してくださったお医者さんは冬季うつとADHDは分けて考えるべきというお考えでした。

冬季うつ


 冬季うつの治療としては、日光浴をしろ、朝ごはんをちゃんと食べろ、お風呂にきちんと浸かれ、バランスの良い食事をしろ、寝る前のスマホをやめろ、など健康で文化的な最低限度の生活を送るように、とのことです。ごもっともすぎるお言葉にぐうの音も出ず、実践しています。開け閉めダルいので常にカーテンを全開にして生活し、朝ごはんを食べるようにし、風呂にも毎日浸かっています。寝る前のスマホだけは外せないからちょっと許して!
 あと、今めっちゃ仕事が忙しいのでこの世について考えて虚無になることもなく、生とか死とかについて考える余裕もないので冬とは思えないくらい健康な日々を送れています!スコラ哲学というように、そういうのは暇な人間が考えることなんだなと実感しました。
 シマウマの捕食シーン、亡くなってしまったガン患者が遺したSNSアカウント、サーモンランでシバかれるシャケ、精肉された牛、セイレーンにより暗くて狭いところで"永遠"を味わわされることになる一ツ葉双葉を見てもあんまり引っ張られることはありません。しかし、宇宙物理学者のお話を聞くと"宇宙の終わり"について考えて気が狂いそうになったので、そこは避けようと思います。むしろ、宇宙物理学者こそが真の狂人なのでは?

ADHD


 ADHDはどっちでもいいけど、ハッキリさせとく?と聞かれたのでIQテストが受けられるんじゃないかと期待してハッキリさせたいと答えました。私は自分のIQがかなり気になっています。以前、IQテスト受けたいんだけどとメンクリに問い合わせたら「治療目的じゃないと無理です」と返答が来て気まずかったことがあります。結局発達説あるならその線で行っていけばよかった。バカ愚かです。
 ほなADHDの心理テストしましょか~ということで、期待していたWAIS?みたいな名前のIQテストではなく、また英語のよく分からん心理テストを受けました。ADHDアキネーターと同じようなことをまた聞かれ、結果は次の診察のときにね~(1ヶ月後)と言って帰されました。なので、いまは結果待ちです。ほぼ確みたいなとこあるけど……
 もし心理テストでADHDだったら、IQテストとかせずに合法覚せい剤ことコンサータを出されたりするの?それってええんか?アキネーターで覚せい剤ルートとかぬるすぎん?と思うんですがどうなんですか?
 てか、そもそも治療必要なんだろうか?最近確かに人の話が頭に入ってこなくなってきたのでまあ支障は出てるけど……やる気ない仕事やってるときに気が散らなくなったり話がスっと入ってきたりするのなら治療したい。でも、発達障害は治るもんじゃないから一生薬飲み続けるとか考えたらダルいな~別に今のままでもいいんじゃない?とも思います。薬めっちゃ高いらしいし。てか、ADHDあるある継続が苦手とかないですか?毎日飲まなきゃいけない薬を毎日飲むのができない人間だって、世の中にはいるんですよ!

発達障害は恥ずかしいことじゃない

 私は、昔から周りの人間よりちょっとだけお勉強ができたり、なんでも上手い感じにこなせたりしたため、自分の脳みそ異常説出てかなり凹んでいる時期もありました。しかし、周りにネタで自分ADHD疑惑で~って話してたら割と身近にいました。パッと見全然そんな風には見えなかったので驚きでした。特に絵を描いたり何かを作ったりする人に多いなという印象を受けます。私の脳は健常以下なんだと落ち込んでいましたが、周りのADHDの人を見ると皆さん立派に何かを成し遂げているので取るに足りないなと元気になれました。
 結局、人の価値は倫理観で決まります。Twitter見てると、この人はガチ発達ヤバ人かも!と思うことは多々ありますが、そういう場合は脳がおかしいというより倫理観がおかしい。道徳とか習ったことなさそう。発達=触れてはいけない人という偏見は捨てるべきだと思いました。発達疑惑から言っても説得力ないか(笑)

個人的見解

 ADHDであることで、全ての物事を面倒くさがり先送りにし、その間暇になったりできないことで鬱になったりで死について考えるのかなと思いました!朝ごはん食べ始めて思います。以前は「朝ごはん食べなかったら身体軽くてキモチェ~」となってました。でも、要は飢餓状態なわけで普通に死に近づいてるから病むんじゃない?
 私は締切は守れますがギリギリにならないと取り掛かれない性質です。ギリギリになるまでは、「やらなきゃやばいな~」と日頃ストレスを抱えます。無駄にストレス抱えるくらいならやればよくない?とお思いでしょう。できないんですが、なぜ"できない"のか自分でも分かりません。人生を遠回りしながら生きてる気がする。
 健常者がどのように生きているのか分かりません。健常者だって先送り癖あるかもだし、私がADHDだから苦しいのかな?よく分かりません。苦しみは比較できるものではないから、健常者でないから"生きづらい"という感覚がイマイチ分かりません。生まれてこの方これで生きてきたので、ハンデという感覚が全くない。ガ○ジ自認はありますが、人間生きてりゃ苦しいことくらい誰にでもあるだろと思っています。
 なんか的を射ないまとめ書いちゃってごめん!別になんも思い浮かばないし、脳みそ異常でも昔からこうだったので仕方ないよね~。コンサータを飲むと、頭の中が静かになるらしいのでその感覚を試してみたいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?