見出し画像

部屋中のものをひっくり返す

 年齢を重ねるにつれ、社会の歯車として働いていくほど、自らの感性が死んでいくような感覚に襲われる。経験から学ぶことは大切だけど社会性を得て郷に従ってしまうことで昔好きだったものが嫌いになったり、変な思想に染まってしまったりして価値観が明らかに変容している。ひとえに意思の弱さからくる変化、よく言えば適応力が高いということではあるが、そういう自分を客観視したときに芯がない人間だな~と思う。
 経験から学ぶというのは、自分の中でこういうことがあったらこういう対応をすべき、というマニュアルを作ることである。マニュアルが自分の中でガチガチに作られ、一問一答でホイホイと毎日生きているのは楽だが機械でよくね?となる。経験則に従って真面目に事なかれ主義で生きるという術は、面倒くさがりの私にとって人生最高のクリスマスプレゼントと言えよう。物心ついた頃から真面目で面倒くさがりだった私は20年強ずっとこういう生き方をしてきたのだ。最小コストで100点ではないが80点くらいでそれなりのパフォーマンスを叩きだす、コスパよく真面目に生き延びてきました。親にテストで100点をとれ、中高生になったらテスト合計点数の8割をキープしろ、国立大学に行け、県外進学は旧帝大レベルじゃないと許さん、などとそこそこに厳しい水準を求められてましたが、怒られるのがダルかったしケータイ没収されたくなかったのでクリアするように努めていました。ちな、大学は高みを目指して落ちたけど文句ある?^^
 某教育系コンテンツでは、物で釣って勉強させるのはいかがなものか?とクレームが入ることがあるようです。勉強させる動機づけとして、「テストで100点取ったらお小遣いをあげるよ」「期末テストの合計が8割以下ならケータイ没収な」などと快・不快を覚えさせることは別に悪いことだとは思いません。それが一番楽だし手っ取り早いからです。犬猫には言葉が通じないからそういう体験から学ばせますよね?そもそも成人した人間にだって言葉が通じないケースはあります。大人でそうなのだから、況や子どもをや。
 とりあえず、これはいいことなんだ、悪いことなんだというのを覚え込ませることは重要です。どうして良かったのか、どうして悪かったのかは成長過程で気づいたり考えたり教えたりしたらいいんです。私は、職業柄普段使わない言語を用いて仕事をしています。その言語を1から学習するとき、この「public static void Main(string[] arg)」とは何ですか?と上司に聞き、そういうおまじないやと答えられたことがあります。私は頭が偏屈なので、そんなこと言われても……(汗)とパニックになりましたが、たしかにJavaとかWebとかアプリとかの知識が一切ない人間に対して、「どこからでもアクセス可能で静的で何も返さないメインという名前の最初から呼ばれるメソッドで、引数が文字配列のなんかだよ」みたいに説明されてもハ?と思うでしょう。今Javaやってないから間違ってたらゴメン笑
 それが"理解"できるようになったのは、分からないなりに業務をやっていて色んな似たような言語をやって質問して、先輩から「Mainメソッドは起動時に最初に呼ばれるんだよ」「Mainメソッドの引数には呼び出し元からの情報が入るんだよ」「AクラスのメソッドをBクラスで呼び出そうとしてんのになんでpublicにしてないの?」などの有難いご指摘を頂いたときです。私はここまで理解するのに1年くらいかかりました。
 人間は色んな経験をして、色々照らし合わせながらなんかいい感じにマニュアルが作れる生き物なので、一度に100まで教える必要はないと思う!ただ、間違った価値観を植え付けて考えても分かんないようなこと言うのやめてもろていいですか?死刑囚ジェネレーター目指したいの?

 この経験則生き生きマンは、仕事やってるとめちゃくちゃ役に立ちますが、その代償に脳髄の感性部分をぶっ壊しています。彼らは偏屈なガキに育ってしまい、絵を見てすぐデッサンが狂っている、パースがおかしいなど難癖をつけ始めます。彼らが生きている世界では物理空間の正しさが全てであり、関節うねうね複雑骨折の絵を「間違い」だと切り捨ててしまいます。でもよく考えてほしい、この世界に絶対的真理は存在しなくない?世界は私が死んだら滅ぶし、部屋が汚くても生きてるし、休日にベッドから起き上がれずこんな馬鹿らしいノートを書いていても生きられている。写実的で物理的に正しい絵は写真があるから別に人間が描かなくていいし、上手な絵はAIが描いてくれるから描かなくてよくなりました。だから、私は最近デ狂線ふにゃふにゃキュビスムかぶれ(笑)パースぐちゃぐちゃの絵を描きたくてたまらない。別に……何描いても死んだら無になるし。AIが「下手くそ」と認識する絵が社会で個性として輝き始めたらおもろくね?今まで真面目に、自分のマニュアルに従い生きてきたが、パースぐちゃぐちゃで下手くそで恥ずかしいという意識を捨てようと思います。推しカプが料理中に火を使ってるのにセックスをおっぱじめようが、危なスギィ!と思う心を捨てようと思います。できるかわかんないけど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?