見出し画像

コロナの下げ相場から回復はいつだろう。気長に待ちましょう。wealth navi お勧めです。

noteはじめてから毎日投稿してますが、ちゃんと書こうと思うと続かなそうなので、軽めに行きます。

さて、私が投資信託はじめて2年くらいになりますが、何がいいのかわからなかったので、何はともあれ実験ということで、セゾングローバルバランスファンド、wealth navi、積立NISAで楽天全米株インデックスとひふみプラス、idecoで株式会社中心に運用してます笑

で、私としてidecoやNISAに関係なくお勧めできるのはwealthnaviかなと思います。

なんでかというと、低コスト、ポートフォリオ最適化、自動化、金融工学に基づいていて人間より信頼できるとか色々あるんですが、最大のポイントは初心者投資家に対する説明が易しくて、ロジカルで納得、安心できるところなんですよね。だから長く続けようという安心感をもてるんですよね。

他の商品も買ってますが下げ相場でどう向き合えばいいのかとかタイムリーにフォローしてくれるわけですよ。他のファンドの商品は下がった理由と今後の見通しを専門家の言葉としてならべるだけで、投資家の不安を拭おうとする姿勢とかはあまり感じられないのですよね、、、

投資信託はそもそも長期積立を前提とした商品なのに下げ相場になると売ってしまう人がいるですよね、(寧ろ買いの機会なのに)それは、やはり商品に対する信頼度が影響していると思います。

その様な意味でも長期積立投信にはウェルスナビはお勧めできます。

それで、運用状況の推移なんですが以下の画像の感じです(金額わからんとツッコミはご容赦ください)。コロナからいつ回復するの?とか思われる方多いと思いますが、一番右端が今現在なんですが、概ね2月くらいのピーク前くらいまでは回復してるんですよね。因みにですが、株式が全回復してるのではなくて(日欧株はまだです)、金とか、債権はかなり、安定してます。分散投資の結果ですね。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?