【俳句】メトロでは季語の影すら薄くなる

こんばんわ、猛暑の中お疲れ様です。

今日は朝イチでメガネが欠け(また物が壊れた話!?)たので
予定をキャンセルしメガネの修理を頼みに行ったのですけれど、
どうせ予定もなくなったのでそのまま映画を3本見ました。

・フェラーリ
・あんのこと
・ルックバック(見た順)

「フェラーリ」はてっきりレースの話ばかりするのかと思っていたら
違ったので意外でしたけれど総合的にはとても面白かったです。
一応PG12なので苦手な方はご注意を。

「あんのこと」は激烈に暗い話で、
事実を元に作られた映画なのでご都合主義もなく、
見ててかなり辛かったですけれど、面白かった。
個人的には主人公の結末は羨ましかったです。
これもPG12。

「ルックバック」は原作初読の段階で、
ものすごく大きな反発を抱いた印象だったのですけれど、
見返してみるとそうでもない……?
自分がキレてたポイントも何となくわかりましたけれど。
ストーリーは普通に面白いですけれど、
BGMがいかんせんデカすぎる気がしました。
映画に対してこんな感想を抱くのは初めてでした。
BGMが当別良いわけでもないし。

メガネは一週間程度で戻ってくるそうな。
お気に入りのメガネなのでもう少し使い込みたい。
よく考えたら予備のメガネがあったので、
予定をキャンセルする必要はなかったのですけれど、
どうやら埋め合わせが効くようだし、
見たい映画を一気に見れて満足な一日でした。
次は「デッドプール&ウルヴァリン」を見る予定です。
流石に1日4本は無理ですね。
時間的にも上映スケジュール的にも。
今日も結局3本とも別の劇場で見ることになりましたし。
それにメガネ屋さんの前に図書館で
おススメされた本を確保したりもして、
今日はホント大満足なのですが、
帰りにお気に入りのバーに寄ってしまいました。
この前、周年イベント(私と同い年のバー!)だった時、
ドッグタグ風のペンダントを頂きました。
通える限り通いたくなるというものです。

前置きが長くなりました。
まあ色々やった今日ですが、映画館の句を一つ。

街から逃げて肌寒い映画館

暑い毎日ですが商業施設の空調はちょっと寒いくらい。
それに電車の中では大体の季語は用無しです。

メトロでは季語の影すら薄くなる

流し目はポルノ映画のポスターに

映画は高校生ぐらいの時から結構見てますが、
ポルノ映画は見たことありません。
見られるところも少ないですしね。
昔、駅の売店やコンビニでエロ本が売られていた時代、
私はまだ子供だったので、横目で一生懸命表紙を
盗み見していたものですが、
もう見かけることもなくなりましたね。
ゾーニングというやつです。
ポルノ映画も消えてしまう前に一度くらい見ておくべきでしょうか。

傘ずらし雨粒の多寡を確認す

白いコンクリート昨日自販機が座していた

いつも通る道の自販機が補充されないなと思っていたら
そのまま姿を消していました。
売り切れの赤いランプはウルトラマンと同じだったわけです。

ギャルにハイグレインポートのネタもらう夢

どんな性癖だよって感じですが、
とてもいい夢見でした。
『みどりいせき』のグミ氏が発想の元なんだろうなあ。
ハイグレのネタは合法な範囲で是非。

歯医者の予約までの時間

結局色々あってすっぽかしちゃいました。
近い内に行かなきゃと言いつつ先延ばし先延ばし。

月餅はきっと別の星のお菓子

これはひだりききクラブのすずめ園さんの

月餅くらい重い

という句から発想した句です。

確かに重量感がすさまじい。
しばらく食べてないですけれどスーパーに売ってますよね。

ルーズリーフに宇宙の法則書いた

写真写真インドアな写真

私の代わりにダークモード

こんな感じ。
最後の句なんかよふかし句集らしいんじゃないでしょうか?
では私はそろそろ寝ます。
おやすみなさい、どうか良い夢を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?