見出し画像

ヘアメークに転職を考えてる人へ、一日を教えます。

画像1

ヘアメークに転職を考えている人は、一体どんな仕事内容なんだろうと想像しますよね。
様々なジャンルのヘアメークで仕事内容は変わりますが今回は雑誌の撮影の1日を教えますね。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラのデューダというのサイトを参考にしてみましょう。パーソナルキャリアが運営するデューダは大手、優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載中です。

画像2

仕事の準備

撮影のために持っていくべき道具の準備をします。大抵の場合は前日までに使うものをセットします。
ヘアー道具は使用するだろうヘアアイロンやセット剤、メーク道具もファンデーションやシャドー、リップなどその時々に合わせてケースに詰め込みます。
特別なシチュエーションや初めての撮影やモデルの場合、事前に打ち合わせをすることもあります。
ロケの場合は日焼け止めや虫除けスプレーなども持って行きますね。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラの美プロというのサイトを参考にしてみましょう。こちらはBeauty&Biz専門の求人サイトです。

画像3

服装を考える。

撮影に応じて着ていくものを選びます。基本はメークルームの鏡に映った時にモデルのヘアーのシルエットがわかるように暗い色のトップスは避けます。
逆にライブの時は舞台袖で目立たないように全身黒の準備をしていきます。おしゃれとは別に仕事によって着ていくものも変わってきます。
同時録音のあるCMの時などは、踵の硬いヒールの靴も避けますね。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラのとらばーゆというサイトを参考にしてみましょう。こちらは女性のための求人情報です。

画像4

スタジオに行く.

撮影のスタジオに向かいます。道具のセッティングがあるので30分前には現地に到着しておきます。
自分の都合で撮影を遅らせるわけにはいかないので早目の行動が基本です。準備が整ったら編集者、カメラマン、スタイリストと撮影の流れとイメージを確認します。
共同作業なので自分だけが突っ走らないようにコミニュケーションをとっていきます。ほとんどの場合は編集者がディレクターなのでしっかりとヘアーとメークの打ち合わせをします。信頼関係が出てくれば「任せますよ」ということになることが多いですね。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラのエン転職というサイトを参考にしてみましょう。こちらは女性のための求人情報です。こちらは日本最大級の求人情報を誇る転職サイトです。

画像5

ヘアメークをする。

モデルを迎えてヘアメークです。
今回はモデルのインタビューページなのでモデルが主役です。
その場合はモデルの希望も優先的に聞き入れ、シーンと背景、衣装を考えて作っていきます。
モデルの肌のコンディションに合わせてメークをして行きます。
ヘアーも本人が引き立つように作っていきます。
一番楽しい時間ですね。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラのエンゲージというサイトを参考にしてみましょう。エン・ジャパンが展開する国内No.1の採用支援ツールでおしゃれなデザインで検索しやすいサイトです。

画像8

モデルとの時間。

ヘアメークをする時、モデルとは初めましてから始めることも多々あります。
顔なじみならある程度の顔の癖だったりコンディションが分かっているのと、あちらもどんなヘアメークを施されるか、どんな空気感の人なのかと安心して始められることが多いですが、初対面ではモデルも警戒するところもあるでしょうから緊張感のあるスタートになります。もちろん技術が気に入ってもらえれば良い雰囲気で施術を進められてモデルの表情もどんどん良くなっていきますから、その時心地よい空気を作るコミニュケーションがとても大事になってきます。ずーっと無言でメークされたりすると気まずいですよね。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラのリジョブというのサイトを参考にしてみましょう現在、全国1895店舗が美容師の「ヘアメイク」求人を出しています!業界最大級のリジョブ美容師なら、仕事内容や細かい条件で理想の職場を探せます。スカウトメールなど、転職成功までのサポートも充実。


画像6

撮影へ。

衣装に着替えたらモデルはカメラ前へ。
カメラマンの指示で動くモデルのヘアーが乱れたら直しに入ります。
メークも同様に長時間の撮影になると皮脂で崩れた部分をリタッチします。
撮影の間はカメラの後ろに立ってテェックして、衣装が変わる度にヘアーをチェンジしていきます。
写真なので撮影が終わったらモニターでメークのチェックして仕事は終了です。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラの求人ボックスというサイトを参考にしてみましょう。こちらは自分の得意分野を生かせる求人へスピーディーに到達できるサイトです。

画像7

撮影終了。

スタッフと最後のコミニュケーションをとったら撮影終了で帰ります。
テレビや広告などの現場によってまた違ってきますが、この繰り返しがヘアメークの仕事です。
一日一日が真剣勝負の厳しくも楽しい仕事です。
ヘアメークに転職を考えている人は頑張って目指してくださいね。

ヘアメークで転職を考えている人はコチラのIndeedのサイトを参考にしてみましょう。こちらは豊富な企業口コミを参考にできるサイトです。


ヘアメークに転職するならこのような準備をしましょう
こちらのブログも参考にしてみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?