見出し画像

メイコ日記:自分を大切にしたら次は?!

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!

こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!!

今日も日記です。
日記続きで「自分を取りもどす!ストーリー」の続きが気になるよ!!という方、すみません!(いない?いないか??)
最近、心理学を学んで自分の中でいくつかのキーワードがアンテナとなって自分が変化したり、気付いたりすることがあるので、リアルタイムに発信したくなってしまいます(^^)

自分を大切にする

私が自分の人生を生きられるようになった! 
と言っているのはどう言うことかと言うと。
それまでは人の期待にこたえたい
認められたい、愛されたいと
自分の気持ちを無視してきてしまった。
自分の気持ちがわからない状態に。
だけど、自分の気持ちをちゃんと受け止めることが
自分を大切にすること
自分の人生をいきること
 
そういうことが分かって
自分の気持ちを少しずつ分かるようになった!
ということです。

まだまだね、良く分からない時もありますよ
でも、進んでる気がします。

そして、最近はわかりやすいことも。
食生活を見直してちゃんと自分に必要なものを食べる様にしてます!
これってまさに自分を大切にしてるな!って思います
料理も好きなので楽しいし
肌がきれいになってきました( *´艸`)

今回の気づきはその次のこと

先日、心理カウンセラーさんの話を聞いていて
以前の私が
人の期待にこたえ様としてばかりだったという事の
もう一つの側面に気づきました。

元の記事などが分からないのですが
いわゆる2 6 2の法則について
松下幸之助さんが人間関係に照らして
「人間関係では
2割に好かれ、6割はどちらでもなく、2割に嫌われる。
これは何をしてもそうなる。
なのに人は嫌われる2割の人の事ばかり気にしている」
とおっしゃったそうですね。

以前の私は、結構本気で
全員に好かれたい
誰からも嫌われたくない!

と思っていました。

そして、松下幸之助さんのおっしゃる様に
特に嫌われることに心をも持っていかれていて
嫌われない様に 嫌われない様にとしていました。

どんなにいい人でも2割からは嫌われる
人の好き嫌いは、良い悪いのような基準でなく
好みですものね。

クールな人が好きという人がいれば
同じ人を なんて冷たい!!と思う人がいる
優しいひと!という人がいれば
同じ人を なんて優柔不断な!と思う人がいる

それなのに私は
全員から好かれ
誰からも嫌われたくない
全員の期待にこたえたいと考えてしまって
そのことで色々考えたり
落ち込んだり
労力を割いていたんだなー

この話から気づいたんです。
この私を好いてくれる2割の人に
もっとも労力を割いた方がいいのに!!
という事です。

自分を大切にすることについて意識していましたが
私を好いてくれる2割の人を
自分と同じくらい大切にしたいです!!

画像1

他の人はどうでもいいという事ではないけれど
必要以上に他の人に労力を割いていたら
大切な自分や好いてくれる人に十分な労力が
割けないかもしれないので!!

どんなに心を砕いても
どんなに努力しても
どんなに気を使っても
どんなに考え抜いた言動を心掛けても
2割には嫌われる
嫌われるというより気が合わない、好みが合わない、好かれはしない
という感じかな?

だったら、もういいよねー
自分自身と私を想ってくれる人たちを大切にすることを
考えよう!!

まずは自分。
自分を大切にして心が元気になったら
次に
私を想ってくれる人たち!!

目を向けるところが
間違ってたなー^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?