見出し画像

今の自分はイマイチ。変わりたい人にオススメの最初の一歩「良い感じで過ごす」

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!!
 
前回の自分を取り戻すストーリーで
私は自分と向き合う道に自覚なく入っていったとお伝えしました。
その後に、とことん自分と向き合うことになるとは思ってなかったのです。
つまり、そこまでとことん向き合うことになるとはわからなかった。
結果的には自分と向き合う道に進み、今は180度変わった!

今日は、まず第一歩としてどんなことをしたかについて。
 
婚活するぞ!と思った。
これは、私にとっては幸せに満たされた時間を過ごしたいということ
つまり結婚さえすれば良いという事じゃない。
 
今は、幸せに満たされた時間を過ごしているとは言えない
もちろん不幸とは思ってませんでしたが
でも、何かが、、、、、かけてる?という感じ。
 
結婚さえすればこの何かが満たされるわけじゃないんだな
この何かがなんなのか?
自分で自分をもてなす、幸せにするってどういうことなのか?
それを知るために学んでみよう!!!

そういう気持ちでした。
 
その結果「とことん」自分に向き合うことになっちゃいましたが(ー ー;)

まず初めにしたことが良い感じですごすでした。
 

いい感じって??

 
エネルギーとか波動とかいう言葉がしっくりくる人も
そうでない人もいると思いますが
周りにいる人が
イライラしてたら みんなだんだんイライラしてくる
ピリピリしてたら みんなだんだんピリピリしてくる
周りにいる人が
いい雰囲気なら みんなだんだん良い気分になってくる
優しい人たちといると みんなだんだん気分よくなり自分も優しくしたくなる
そう言うものですよね。
 
ちなみに
嫌な雰囲気の方が良い雰囲気よりも何倍も強いので
優しい人が1人いても周りのみんなが優しさに包まれるのは難しいですが
たった1人イラついているだけで雰囲気が悪くなります。
経験ありますよね?
たった1人の嫌な態度で雰囲気が一瞬で悪くなったり
気まずくなったり
私の聞いた話では7倍強いらしい、、、、、
イラついてる人が1人いたら7人のいい感じの人がいないといけない(ー ー;)

 そこで
出来る限り自分が接するものや人、場所を
良い感じ(良いエネルギー、良い波動)にする

と言うことをしました。
 
食べ物であれば
ファストフードなどは ネガティブ
お母さんが愛情込めて作ったご飯、オーガニックなものなどは ポジティブ
 
場所であれば
パチンコ屋さんは ネガティブ
海や山などの自然は ポジティブ
 
音であれば
工事現場の音などは ネガティブ
素敵なオーケストラの音楽は ポジティブ
 
そして人であれば
イラついてる人などはもちろんのこと
あっても愚痴ばかり言う人
いわゆるドリームキラー(新しい行動に対して心配顔で止めてくる人)
困ったときばかり連絡してくる人
こちらを軽くみて連絡してくる元彼

などがネガティブ
自分を大切にしている人
自分や周りの幸せを思っている人
家族を大切にする人

などがポジティブ
 
そして、
この様にいろんなものにエネルギー(波動、雰囲気)があり
私に影響する様に
私にもエネルギー(波動、雰囲気)があり
周りに影響している
わけです。

画像1


  (私は海大好き!海に行くだけで本当に気分が良くなります♪)
 

まずは自分から

 
では、私の目指すところは?
元々は婚活
つまりは幸せに満たされた時間を過ごしたいでした。
と言うことは、、、、
 
今回の話で言えば
自分も家族も良いエネルギー(波動、雰囲気)でいられる
と言うことになると思います。
 
そうであればまず自分から。
少なくともイラついている私にいいエネルギーのパートナーが現れるとは思えませんのでね

 
私が婚活を始める時点では私は決して良い状態ではありませんでした。
数年前に最悪の状態になり、そこからほんの少し回復していたものの最悪が普通に近づいただけの様な日々でした。
 
実際よくないエネルギーの人やもの、場所とたくさん関わっていました。
(特別、悪いことしてたわけじゃないですよ!!)
例えば、対して中身のない話や愚痴を言うだけなのに週の半分以上を飲みに行って寂しさを紛らわせたり
もう確実にうまくいくはずがない元彼に連絡したり
 
そこで
まず、周りのもの、人、場所をなるべく良い感じのものを選ぶと言うことを始めました。
 
食べ物や場所は簡単でした(少しお金がかかったりしますが)。
少し大変だったのは友人関係です。
でも、これも「私婚活するから」と言う言い訳で飲みにいく回数を一気に減らして、特にあまり生産性のない飲み会には行かない様にしました。

 こうして過ごすことで
これらの良い雰囲気に囲まれて自分のエネルギーを下げない様にする
と言うことです

 まず自分、その後の未来は??

「まず自分」の目標としては
無理なく自然にしていて自分がエネルギーが下がる様なことをせず、キープしていけると言うことです。
 
そして
自分も家族も良いエネルギー(波動、雰囲気)でいられるを目指す。
だからこその、まず自分
 
ちなみにこのエネルギーについては最近新しいことを学びました。
こう言った新しいことを始める時に、そのことを実際にやって
変わった後の自分を想像して楽しくチャレンジするのは良いのですが
「やらないと幸せになれないからなー(ーー;)」などの不安のエネルギーでやってしまうと効果がないどころか逆に不安的中!( ̄◇ ̄;)みたいなことになってしまいます。
ここも意識していきましょう( ^ω^ )

自分の生活の中で
変えてみようかな♪と思えるところからで良いと思います。
選択する時に少しだけどっちが自分のエネルギーがよくなるかな?と考えてみる
 
それが少しずつ増えて自分のエネルギーが良い状態にキープできる時間が長くなると自然に行動しても良いものを選択できますし、毎日が安定しやすくなります。

もしも今イライラしていたり自分の状態があまりよくないなと感じている方は、自分の状態が安定していった良い感じ♪の3ヶ月後、半年後を妄想して
できそうなものからやってみてください!
 
ちなみに私は、じわじわとした効果を感じたのが2ヶ月後。
その後も継続していたので、今は特に意識しなくても自然に自分が良い感じ♪になる様なものを選ぶことが多いです。
と言うより、悪い感じのものとは距離をとっていると言った方が良いかもしれません。毎回同じ話や同じ愚痴を言うだけだった飲み会をやめたのは効果が大きかったです。
別にお友達を切ったと言うことではなく、たまに会う方が一緒にいる時間が良い時間になります!
あ!!コロナだから私の様な人がいたらチャンスですね。
飲み会できませんからね(^^)
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?