見出し画像

【今から想うこと】定年退職した今になって想うこと色々


定年退職した今になって想うこと色々


定年退職→再雇用を機に改めて仕事ではなく、何が楽しいか?何が大事か?などなど改めて考える機会があって良かったなと思っています。
働いている時もある時期までは投資について一生懸命考えて行動してたけど、本業が忙しくって後回し、面倒になり、忘れてしまっていました。
仕事人間的な良くないサイクルにハマっていました。
今からでも遅くない、後の人生を少しは仕事(若干のストレスを感じつつ)をしながら好きな事をして生きていきたい。
そんな事に気づくことができました。
今は仕事3割、趣味3割、投資4割っと言う感じになっています。
健康寿命までは好きなことをして過ごしたいですね!


1)日本人が苦手な資産運用について、意識を変える情報発信

これは最近の若い人の方が資産運用リテラシー、意識ともの高いと思っています。定年退職が近づく年れになってやっと資産管理と運用の大事さが分かる人が多く、その時にはかなり状況的には厳しい現実を知る人が多いと思います。そんな事にならないように意識付けできるように、定年退職を機会にまだできる事、定年前にやっておいた方が良い事をNoteでまとめています。

2)改めて好きなことを探究

①現役中は一人旅が大好きで、連休になると飛行機を利用して海外旅行に出かけていました。そこで航空会社のマイル会員制度の優遇に魅力を感じていた時に、ある時期仕事でも出張に行くことが多かったのをきっかけにJAL ANA,DELATの会員になるために、世で言う修行僧になり、JGC,SFCを取得し、DELATAはカード作成で上級会員になることができました。
その優遇をしっかり利用しながら海外、国内を色々旅して回りましたので、今後の続けていきたい一番の趣味と考えています。
(この航空会社の会員資格取得についても別記事で書きたいと思っています)
②FP2級を取得してからかもしれませんが、資産運用についてちゃんと考える(ちょっと間が空いてしまい、不本意な状況で時間を有効活用でできていません)機会になりました。特に60歳などの定年してから投資を始める方よりは、経験や痛い思いもしていますのでマシなのですが、今は自分の寿命までどうしたら資産を延命できるかを自分で考えて色んな対応方法があり、日々試行錯誤しているのがとても楽しく感じています。
③色んな所に行って見たことないモノをみたり、食べたことないモノを味わったり、経験したことないモノを試してみたりする事が楽しいです。

3)人生であった役に立った出来事

①大学時代足踏みした一年がありましたが、足らなかったのはほぼ数単位だったので余った時間は学びたい授業やコンピューターリソース(公費での利用)の活用等、その後のスキル向上に活かせた時期でした。自分にとってはネガティブな事柄でしたが、逆にポジティブに活かせる事ができました。
②大学卒業後、就職をしてコンピューターのスキルを活かして、最初はとても乗り気がしなかった海外への出張指示でしたが、長期海外出張に行かせてもらい大変貴重な経験(これを書くととても長いので別の記事にします)ができました。その後国内の出張(山奥やロボットだらけ、田舎等々)に一人で行くことも多く、自分で考えるて行動する事の重要性を認識しました。
③海外での経験からステップアップは自分の行動でするべきだと考え、転職を2回しましたが、その転職時のプレゼンで有効だったのが自分で考えて行動する海外での経験でしたので、ネガティブなこともポジティブに活かすということだと思いました。
④定年退職をした企業でもある程度のポジションについており、大きなプロジェクトに従事しておりましたが、そのプロジェクトが頓挫することになりかなりの責任を概ね一人でとる事になりました。(本当は複数人のプロジェクトでしたが、代表して責任をとりました)ここでは言い訳をするのは良くないと思いただ、耐えてそして結果としてポジションも低くなりました。
しかし、地道に自分ができることを粛々とこなした結果、その時の同僚よりも良いポジションとなることができました。ここでも言い訳せず、自分がやらなければいけない事を実直に進めることで良い方に転換したんだと思います。

4)家族からもよく言われる悪い意味での「引きが良い」運勢

人生の中で人よりもネガティブな経験を多くする機会が多い気がしています。特に家族からも悪い意味での引きがいいと良く言われます。
①電車のホームで待っていると(今のようにホームドアがない頃)後ろからなにかにつまずいた人がぶつかって来て、ホームに一緒に落ちそうになった事
②予約したお店に予約が入っていなかったこと多数(そのため家族からは予約担当を外されています。)
③旅行のオプションが旅先に伝わっていなかった事多数
④支払い済みの予約なのに支払いを求められたこと多数
⑤東南アジアのある国のイミグレでいつも賄賂を要求される事(仕事と入国している時ですが、みんながみんな要求するわけではありません)
⑤高速道路運転中にいきなり車が横から割り込みが来て、避けた自分が中央分離帯にぶつかり、割り込んだ車は逃げていった事
⑥食堂でオーダーしたのに自分だけモノが来ない事
⑦運が悪いことが立て続けに起きる事(この時は嫁がお祓いのお守りをもらって来てくれました)
⑧3)にも記載しましたが、プロジェクトの失敗の責任を一人で被ったこ事
⑨TVドラマのシリーズモノをDVDレンタルで一気に借りたら同じシーズンが続けて入っていた事

等々数えたらきりがありませんが、そんな人生なんだと思って生きています。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!