見出し画像

【色々】連休の過ごし方

連休も半分を過ぎましたが、この状況でも連休の過ごし方も人それぞれです。できれば人との接触は避けたいところです。
家にずっといるわけにもいかず、かといってウロウロもできず。

初日:ジムで筋トレ

二日目:奥さんと娘たちはお出かけ、自分は図書館と鍼灸施術

三日目:奥さんと近場にお買い物

最終日:家でオリンピックを楽しみたい

っというところです。

二日目の図書館は、自習机がいっぱいになる程学生とお年寄りがいました。
想像するに、涼しいので勉学と余暇(読書、動画鑑賞)をしている方が多かったです。

自分は読書専用机で読みたかった本を1冊読み終えてから、夕食のお買い物後、帰宅シャワー後の鍼灸施術してもらい、久しぶりに娘たちと夕食をとりました。

図書館で借りた本です、この年齢になってこの手の本をあらためて読むようになりました。

画像1

その後は、シャワーで気持ちを切り替えて鍼灸でおしゃべりをしながら施術をしてもらいました。

首のハリもだいぶ良くなった気がしています。
施術してもらいながらグチを聞いてもらったのも効いてるかも。

ちょっと書籍の紹介

中高年に多い心の病に、「上昇停止症候群」がある。それまで、役職も給料も右肩上がりだった人でも、いつか上昇が止まるときがくる。
そんな「そろそろ先が見えてきた」と感じた頃に、同僚が自分を通り越して取締役になったり、独立して成功したりする。
もしくは、自分がリストラや早期退職をすすめられる。そうなると焦りと憤りから、生きる意欲を失ってしまうのだ。

ゆっくり生きるという書籍の紹介です。
今の年齢では自分の肌感覚と合う内容なので読んでみようと思いました。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!