見出し画像

【野鳥撮影記】なんだかんだで河川敷散策になった日【2023.6.25】

流行病にかかり後遺症で3週間ほど体調不良でどこにも行けなかったり、消しゴムはんこの制作に追われて気がつけば前回の記事から1ヶ月…もっとまめに更新しよう…。


ということで、久しぶりに探鳥してきました!

森の中は緑が生い茂りすぎていて夏場は鳥を見つけられてもなかなかシャッターチャンスに恵まれないので、この日はまずは季節問わず探鳥しにいく河川敷へと出かけました。


まず早速発見したのはハクセキレイの幼鳥。


巣立ちしたのかいっちょ前に辺りをよく見て背筋を伸ばすノビタキ幼鳥さん。


カワセミも発見したけど、陽炎ゆらゆら…なかなかピントが合わず。


悔しくて少し粘ってみたら、いつの間にか木の中に移動していた!
葉が陰になってくれていたのでこれはなんとかピント合いました。


イソシギも遠かったけど発見。


そして!初見、初撮りのコチドリ!

だがしかし遠い!
ディスタンス的には程良い距離ですが、私の500mmのレンズだとこれが限界です。(トリミングしてます)

ペアでいたのですが営巣はしていないのかな?
水生昆虫か何かつまんで食べている様子でした。


コチドリ観察を終えて上空を見るとオジロワシが旋回中。
私の住む地域ではオジロワシは留鳥です。
年中オジロと会える環境で暮らせていることは本当にありがたみしかないです。


帰り際にコムクドリのペアを発見。
おそらく河川敷の林の中で営巣していたっぽいです。


いつもの河川敷を後にして、お昼ご飯まで時間が中途半端に空いたので、この場所から車で15分ほどの距離にある河川敷その2へ移動。

カワセミ狙いで行ったのですが…いたのは何とアメリカミンク。


そして遠いところでオジロワシとカラスが喧嘩してました。


お昼ご飯と買い物を終えて自宅への帰路途中にある河川敷(この日3つめの)にも立ち寄ってみました。

カワアイサのメスが流木の上でお団子みたいに休んでいる!可愛い!
だけど、またもや陽炎ゆらゆら…夏場の撮影難しい。


農道でベニマシコの雄も数羽飛んでいましたよ~。


この日はまさか河川敷散策になるとは思わず、3つも河川敷を巡りましたがそれぞれ違う野鳥(アメリカミンクは哺乳類か…)を観察することができたのでとても面白かったです。


陽炎ゆらゆらもしんどいですが、それよりも暑かったので流石に北海道とは言えど油断せずそろそろ熱中症対策しっかりしていかないとなぁと思います!

とりとめもまとまりもない記事になりましたが、こんなところで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?