見出し画像

【買ってよかったモノ】睡眠計測アプリ『Auto Sleep』

仕事のパフォーマンスを上げるには「睡眠」が大事だと思います😴
コロナ禍前は睡眠についてあまり考えたことがなかったんですが、ここ一年半ぐらいは睡眠が気になります。

出勤しないと体力が余っているせいか、
寝る直前までPCの前にいたりしたせいか、
寝ようと思っても眠れない日々が続いたのです。
(毎日出勤してた頃はすぐに眠れましたねw)

兎にも角にもコロナ禍によるリモートワークになってから眠りが浅くなったのです。私の周りにもそういう人が何人かいたので、これは私だけの話ではないと思います。

そこから睡眠について勉強して試行錯誤しました。

本に書いてることを実践したり、
アルコールを控えたり、
そういうサプリを飲んでみたり、

色々やりました。
その中で一番良かったものを共有します。

それは、、

ドゥルルルルル・・・(ドラムロール)

Apple WatchとAuto Sleepというアプリです!


エッ・・・!!!

そんなので眠れるようになる?

いやいや、そうではありません。

Auto SleepをインストールしたApple Watchを装着して眠ることで睡眠時間を記録してくれるのです。

つまり、どういうことか。

・曜日による睡眠時間や質の傾向
・よく眠れない日の前後の睡眠時間
・体感と実際の睡眠時間のギャップ

毎日睡眠時間を記録して分析することで、その日の睡眠に対する事前対策が打てるのです。
例えば8時間以上寝た日の夜は並大抵のことでは眠れなかったです。寝過ぎたから体力が有り余っているのですね!
だからそういう日はフィジカル的に疲れることをしたり、多少夜更かししても構わないと割り切ります。

もちろんAutoSleepだけでは眠れません。
様々な対策を打つ中で合わせ技としてAutoSleepが睡眠の質向上に対してかなり有効だったという話です😴

もしApple Watchをお持ちの方はぜひお試しください。
まずはAppleWatch装着したまま寝る違和感との戦いです(笑)
あとはマメにApple Watchを充電するおうちの工夫も必要です。
超面倒ですね!!w

ですが私はかなり満足しておりますので、よろしければご検討ください!

※iPhoneには純正の睡眠計測アプリもありますが、AutoSleepに比べると調査がガバガバで信用なりません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?