2020 Day46

思いの外寒い。
ここのところ夫が多忙で、週末も両日予定あり。その一つが、「家族会議」!夫の兄弟と親で田んぼについてどうするかを、1年くらいかけて毎月1回のペースくらいで話し合いの場を作ってきた。最近の2〜3回は、父親に「話し合いより掃除をしてくれ」と言われていたようで、集まっては掃除をさせられていたらしいが、、、息子たちは、忙しい仕事の週末に、片道2時間くらいの実家に帰って話し合ったり、掃除をしてきた。
私は、これいつまで続くの?と聞いたりしていた。夫も、今日は今年の田んぼをどうするかの答えを出したいと言ってた。

週末、帰省する予定だった夫も、あまりに過密スケジュールのためオンラインに切り替えた。3人のうち2人はオンライン参加でやろうとなったらしい。
話し終えた夫が、苦笑いで降りてきた。どうなったの?と尋ねると、もう最悪や、の応答。いくつかあるけど、そもそもオンラインでの会議を父親は認めてなかった、というらしい。驚!!
なので、父親はいつものように晩酌をしてデロデロだったとか、、、
この状態でもちろん会議なんでできるはずもなく。半分は、外部委託してみては?の提案も、なんだかんだと退けられ「もう、1人で死ぬまでやる!お前らの手助けはいらん。」みたいな、ことになったらしく。また、他にも良くない状況が重なり、もう、なんのこっちゃで終了したらしい。

これについてはいろいろあるけれど、そこには触れず。。笑
この話を聞いて、少し自分を振り返った。私も、夫には、よく「私の本当のしんどさをわかっていない!!」と言い続けてきた。そして今も思っているけれど、、なんとか、それと重なる。父親(義父)も、「お前ら(息子たち)は、わしの言うことを、そうだよな、と聞いたことがあるか」みたいなことを言い続けている(らしい)。何か、そこは親の気持ちもわかる気がした。
いろいろやってくれているけど、そこじゃない!つまり、それは本当にわかってくれてないってこと。という理解。でも、息子らからすると、気持ちはわかるけど、できないことはできない。だから妥協点を見つけていこうという努力。考えていないわけじゃない。なんでこの努力が評価されず、できてない、わかってないということばかりを言われ続けないといけないのか。。伝わらない虚しさ。

そういうわけで、私は、もう夫に「私の本当のしんどさなんてわかってない」なんてことをいうのはやめようと思ったのだった。
さて、田んぼはどうなるのか。その前に家族関係もどうなるの。難しいイエ問題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?