見出し画像

自己紹介

はじめまして。いきなり疲れ切っている画像ですみません(笑)

さて、なぜ「30代のための金融塾」なのか、と思った人もあるかもしれません。筆者も30代なのですが、同世代と話していて感じるのは、金融リテラシー向上に対する隠れニーズが存在するのではと思ったことが一番の理由です。ただ、30代の特徴としては、

・仕事に子育てにと忙しく、勉強時間は取れない

・ゆとり世代のため、勉強に対する姿勢がそもそも受身

・改まって投資初心者として学びの場に出るのは恥ずかしい

・失われた30年を生きた上、年金制度改革等の狭間に置いていかれる可能性が大きい

ことが挙げられます。つまり、金融や投資という点に関しては

「時間がない」「モチベーションがない」「度胸がない」「希望がない」

です。でも、無理をしたくありませんし、して欲しいわけでもありません。一方、10代、20代の頃と違って同世代と話す機会も減っていて、周りに負けるのではという危機感がなくなった人は多いのではないでしょうか。そういう人にこそ、オンラインで繋がって欲しいのです。

まずは同世代の人たちに学びの場を提供していきたいと思っています。ただ、真面目な場所というよりは、楽しくわいわいやっていきたいなという思いの方が強いです。投稿自体はどのような世代の方々もご覧になれますが、サークルなどを作って同世代で気軽に意見を言い合ったり、「おカネの話」が気兼ねなくできる仲間づくりができる環境を整えたりしていきます。

もう一つはちょっと高尚ですが、金融教育の発展に寄与したいという思いがあります。金融はこれまでの教育課程にはありませんでしたが、これからは違います。まずは身近なところから変えていき、最終的には、世の中全体で金融リテラシーが高まるようなコンテンツ作りへと展開していきたいと思っています。

共感していただける方がいましたら、是非サポートをいただけると嬉しいです。

#自己紹介 #金融教育 #金融リテラシー #投資



この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートはしっかり運用し、運用利益を含めて運営に役立てたいと思います。