見出し画像

マレーシア料理って美味しいのだよという話①

自慢ではないが、5つの国で暮らした事のある私。タイ→マレーシア→香港→ベトナム→インドネシア、とアジアばかりなのだが、もし友人にグルメツアー組んで食べ歩きに行こう!と誘われたら、間違いなくマレーシアを選ぶ。

個人的にはタイ料理がいちばん好きなのだが、本場のモノは本当に辛い&強烈なので友人を付き合わせるのが申し訳ない。
インドネシア(ジャカルタ)も隠れたグルメタウンなのだが、移動に難がある。香港は美味しいものが多いが、いかんせん高い(何もかも)。

となるとマレーシア…、となるのだが、決して消去法で選ぶわけではない。マレーシアには本当に美味しいものがたくさんある。とりあえず3つ挙げろと言われたら

・ペナンラクサ
・キャロットケーキ(大根餅)
・チキンライス(海南鶏飯)←マラッカ式

ラクサ、と聞いて「あ〜ココナッツベースのカレー麺ね」と思ったそこの貴方、まだラクサをわかっていない。「ラクサ」は麺の種類の事で、マレーシアでは街ごとにオリジナルのラクサがある(日本の蕎麦に近い)。「ペナンラクサ」は読んで字のごとくペナン島を代表する麺。KLでもこれを出す店はあるが、本場ペナンで食べる方が絶対に美味しい。

ちなみにペナンラクサは夫(マレーシアに10年いた)の好物で、5年ほど前にわざわざペナンに食べに行った。名店中の名店が極楽寺(ギャラクシーテンプル)の参道にある屋台みたいな店なのだが、最後に行ったのが20年前。今では高級レストランとかになっているんじゃ…と思っていたが、以前と変わらず市場の軒先で商売していた(値段は倍以上になっていたが)。

ペナンは島なのでラクサも魚の出汁がベース。そこにウイキョウなどのハーブをガッツリかけていただく。汁は少なめ&ぬるめ、味はサバの水煮缶にオレンジジュースかけたような味わい。コクがあるのにさっぱりしている。

それって美味しいの?と思った貴方はマレーシア料理への理解が浅い。多民族国家のマレーシアはいろんな味が混ざり合ったところに、思いがけない美味しい味がある。
東南アジア化した中国料理(ペラナカン料理)あり、東南アジア化したインド料理(ナシ・カンダ)あり。そのうち東南アジア化した日本料理も出てくるかもしれない。

ペナンラクサの写真があれば良いのだが…、残念ながら食べることに集中してしまって残っていない。
というより思っていたより長くなって来たので、大根餅とチキンライスの話は別にまとめることにします。



#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?