見出し画像

英語学習が継続できるたった3つのアイデア

こんにちは!
HLCAでインターンとして働いているSaeです!現在、オーストラリアで10か月目、シドニーにある病院でアシスタントナース(介護士)の仕事をしていて、今は正看護師資格取得のために、IELTSやNCLEX(英語の国家試験のようなもの)の勉強をしています!

本日のテーマは英語学習を継続するコツです!

英語学習、というか、私たちが頑張ろうと思っていること全部、継続することってなかなか難しいと思います。

そんな中で筆者が行ってきた、英語学習を継続するためにオススメしたいアイデアを紹介したいと思います!


1.具体的な目標を立てる

看護師の方は耳が痛くなるくらい聞いたことがあるかもしれませんが、具体的でかつ達成可能な目標を立てるのがオススメです。
私は、看護目標を立てるときに『それ、達成できたかを評価できる?』と指導者に何回も聞かれた覚えがあります!笑
とてつもなく切迫した状況でない限りは、一日10分や週に3回、休みの日は○○する、、、といった軽めな目標からスタートしてみましょう。
慣れてきたら時間や回数を変更していってだんだんハードにしていくと学習時間が増えていきますよ!

あとはスケジュール表を作るのもオススメです!
私は時間割表みたいな感じでその日のスケジュールを1時間刻みくらいで大まかに作っています、達成できないことも多いですが(強欲なためスケジュールがきつきつになっている)。私は、『スケジュールを作ったからには1つはやらなきゃいけない!』という気持ちになるので0よりはましだ!と信じて。笑

また、内容は英単語帳を読む、英語のニュースを見る、文法のワークを1ページ分やる・・・そんな調子で問題ありません!

私はHLCAのインターンの仕事がない日は勉強すると決めていますが、たまにサボります、、、汗

2.オンライン等のコミュニティに参加する、勉強している人の近くに行く

なかなか一人で勉強し続けるのは大変ですが、社会人になると周りで勉強している人ってなかなかいないですよね?たとえ、勉強していても他人にそれを言わない人も多いのではないでしょうか?

そんな時は、オンラインのコミュニティだったり、知り合いでなくても勉強している人がいるようなカフェに行くのがオススメです。

私が日本にいたときはカフェで勉強をしていました!インスタで『勉強できるカフェ』で検索したり、スタバのお店訪問のスタンプラリーみたいなのを集めたりしていました。笑
何故かは分かりませんが、私が勉強しているときは絶対近くのテーブルに医療系の学生がいて(定期テストや国家試験の勉強していた)、私よりも切羽詰まっていそうな感じだったので、勝手に応援して、勝手に元気をもらっていました。

あとはスタディプラスというアプリで勉強時間を記録してモチベーションを保っていました。
昔からやっているのですが(高校生の時くらいから)、勉強時間を投稿するといいねしてくれる人がいるのでそれもモチベになります。笑

3.新しい教材等を導入して気分をリフレッシュする

基本的には一つの教材を継続して使用して、いくつも手を出さない方が良いと言われていますが、時にはリフレッシュも必要だと思うので、最近流行りの勉強法だったり、自分は使っていないけどとても人気な参考書をみてみたり、ゲーム形式のアプリをダウンロードしてみたりするのも良いかと思います!
私は本屋さんに行って、人気ランキングを1位から見てみたり、Youtubeで洋楽を歌詞付きで聞いてみたり、、、
そこで瞬間英作文っぽい感じのエクササイズができる本を見つけられたので、超超ラッキーでした!

最近では、英語学習のパーソナルトレーナーも主流となっていますね。筋トレやゴルフなどのレッスンにもあるように、HLCAもコーチングサービスを提供しています。受験勉強しか経験のない方なら、英会話上達の勉強法を複数提案してもらえたり、進捗を確認しつつアドバイスをくれたり、客観的に自分の努力の方向を修正してくれたりします。そもそも、このままレッスン受け続けて果たして自分は英語が話せるようになるのだろうか・・・・?と不安に思いがち。そんな時はすぐにコーチに相談しましょう。モチベーションを上げつつ、自分にベストな勉強方法がわかり、コーチがいなくなっても自走できる習慣がつけば、一石二鳥ですね。

もともと多く人間には常に強い現状維持バイアスがあるらしく、新しいことにチャレンジすることは本能的に苦手だと聞きます。

だからこそ!!!最初は継続しにくくても、一旦、習慣になってしまえば楽になる!楽しくなればその習慣を変えたくなくなるバイアスが働くはず!

1日5分でも、週に1回でも、一歩でもいい。
とりあえず始めてみましょう(挫折していた人は再開してみましょう)!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?