見出し画像

『私は完璧じゃないから、あなたとチームに 』#13 Akari Ishii

『プロフィール』
役職:Admission Officer
名前:石井 明香里
大学:国際教養大学 1年
お気に入りのカフェハナミズキカフェ(秋田にきたらぜひ)
最近のマイブーム:毎朝緑茶を飲むこと
今欲しいもの:炊飯器
2022年の抱負:日記を毎日続ける(既に怪しい)
お気に入りのslackスタンプ:​​​​🦭

この組織の「人」が好き

去年運営委員をやってみて本当に居心地がよく、今年も残りたいと思ったのがボードに応募したきっかけです。素敵なメンバーと一緒に一つのものを作り上げていくのが単純に楽しかったし、ここにいたら自分が自分のままでいられると感じました。私は実は中学時代に辛いトラウマがあり、それ以降大人数が苦手になりリーダーというポジションからも逃げ続けてきました。しかしHLABは揺るぎない安心感に溢れた場所で、ここでなら自分は変われるかもしれないと思いました。いちばん人数の多い高校生対応でディレクターになるという選択をしたのはそれが理由です。

愛のあるチームをつくりたい

高校生対応は、選考から本番期間中の対応まで、どの部署よりも長く、そして深く高校生と向き合います。愛を持って丁寧に高校生と向き合うためには、まず高校生対応のメンバー自身がこの活動にやりがいを感じられることが不可欠です。チームメンバー同士がお互いを大切に思う気持ちで溢れているような関係性をつくっていきたいと思っています。遠慮せず頼りあったり、任期が終わった後もまた会ったりお互いを気にかけたりできるような、仲間への愛に溢れるチームを作りたいです。

-HLAB 2022 ビジョン-
『高校生が自分と向き合い、一歩を踏み出し、進み続ける「場」をつくる』

ラベルではなく一人一人に向き合う選考

過去に、地方出身というだけで見下されたことがあります。その経験を持っているからこそ、今年の選考チームでは、応募者をラベルで判断するのではなく、一人ひとりに真摯に向き合った選考をするということをどうしても実現したいです。Visionにもある通り、私たちが価値を届けたい対象は高校生であり、その高校生を決める選考は全ての始まりです。チーム全員が一人ひとりの高校生に時間をかけて向き合える仕組みを作り、HLABを通じて彼らがどうしたら「自分と向き合い、一歩を踏み出し、進み続けられるのか」を常に意識することでVisionの達成に貢献したいです。

完璧じゃなくてもいい

昨年の秋頃精神的に不安定になってしまい、人に頼ることに対する考え方が変わったときにたくさん自分と向き合いました。。私は昔から他の人が1回でできることも100回やらないとできないということが多く、できていないと思ったらできるようになるまで努力して食らいついていかないといけないと思い込んでいました。しかしそんな不器用さと向き合った結果、全てに対して完璧である必要はないしできないことがあったときにどうやって人に頼ろうかという考え方ができるようになりました。人は完璧じゃないからチームを作るのだと気づきました。

夢や目標を口に出すこと

高校生で参加したHLABのサマースクールで本当に思っている夢や目標を初めて人に言ったとき、自分は「殻から抜け出して一歩踏み出せた」気がします。それまでは夢を言うことに恥ずかしさを感じていましたが、尊敬するメンターの「本気の夢を追っていたら人は絶対に変われる」という言葉が胸に刺さり、それ以降自分の夢に関わることには絶対に妥協しないと決めています。そこからやりたいことをどんどん口に出したり夢を語ることができるようになり、それが思ってもいなかったところで誰かの役に立てた時は嬉しかったです。

メリハリのあるチーム

HLABの好きなところは、やるときはみんな本当にスイッチを入れて真剣に取り組み、力を抜くところは全力でふざけるというバランスがちょうどよくとれているところです。去年のチームで「厳しさの中に優しさのあるチームにしよう」と言っていた人がいたのですが、本当にそれが体現されている組織だなと思います。一方で、HLABの活動は「ものすごく忙しそう」というネガティブなイメージを持たれていたりします。確かにタスクが多い時期もありますが、タスク以外の会話をするチャンネルが常に盛り上がっていたり、MTGで大喜利が始まったりすることもあるので、バランスのとり方がうまい人が集まっているということを伝えたいです。

最後に、応募を考えてくれているあなたへ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!今応募を迷っている人の中には、新しい環境に飛び込むことへの不安を感じている人もいるかと思います。私も去年応募した時、いちばん年下であること、地方在住であること、海外経験がほぼないことなど不安だらけでした。しかし挑戦する選択をして本当に良かったと思っています。私はチームのみんなと素の姿を見せ合いながら、笑ったり泣いたりしたいです。完璧な姿ではなくて、ありのままのあなたと一緒に走りたいです。待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HLAB 2022 リーダーシップ・プログラムの締め切りは2022年2月12日(土)となっております。

全3回のオンライン説明会も開催いたします。HLABの詳しい説明や、運営委員とお話しできる時間も設けておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

大学生説明会
第1回:1月23日 (日) 14:00 - 15:30(Zoom)  
第2回:1月29日 (土) 18:00 - 19:30 (Zoom)
第3回:2月 6日 (日) 18:00 - 19:30(Zoom)
募集に関する情報オンライン説明会:https://www.youtube.com/watch?v=xo_ahVna6Ak
リーダーシップ・プログラム募集要項:https://h-lab.co/leadership-program/apply/

みなさんのご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?