見出し画像

『サマースクールという場所が好き』#18 Shiho Watanabe

『プロフィール』
役職:TOKYO Deputy Director
名前:渡邊 史歩(わたなべ しほ)
大学:国際基督教大学 3年
お気に入りのカフェ:Branch(福島の地元にあるカフェ)
最近のマイブーム:言葉遊び
今欲しいもの:観葉植物
2022年の抱負:小さい物事に気づくことのできる感覚を身につけること。
お気に入りの絵文字:🍑

サマースクールが好き

サマースクールという場所が好きです。大学生になって初めての夏、サマースクールに初めて参加した時に、出会った人、時間の過ぎ方、周囲の環境に魅了されました。そして去年運営委員としてHLABに参加し、それを作り上げることの楽しさに気づきました。大学で教育と心理学を学んでいますが、人と人とが向き合える場所の大切さを日々痛感しています。ボードという立場を通じて、人が学ぶ場と対話をする場をデザインするということがどういうことなのかに向き合いたいと思っています。

互いを大切にできる仲間

全員が自分の強みを発揮できて、お互いの弱みに寛容であるチームにしたいと思っています。人に弱みを見せることというのは、とても恥ずかしくて、すごく勇気がいることだと思います。みんなが得意なこと、好きなことを発揮して活躍する場を作るには、チームのみんながお互いが完璧でないことを理解し、そして完璧じゃないお互いを認めることだと思っています。それぞれに寛容でいられる優しさを身につけていきたいです。

-HLAB 2022 ビジョン-
『高校生が自分と向き合い、一歩を踏み出し、進み続ける「場」をつくる』

自分をさらけ出せる場

高校生が自分と向き合い、一歩を踏み出せる場所をつくることとは、自分をさらけ出せる場所をつくることなのではないかと思っています。本当は誰にも見せないでいるはずだった感情や欲望を、人に見せて初めてわかることがあると思うからです。自分をさらけ出せる場所にはどんな環境や人が必要なのか、という問いを自分にいつも問いかけていきたいです。

他人と向き合うこと

自分と向き合っている時は、他人と向き合っている時ではないでしょうか。私は対人関係(とか対物関係)を鏡のように思います。自分だけでいる時には気づかず、相手やものの行動や言動、表情に、自分が見えることがあるからです。なので、私にとっての自分と向き合った瞬間は、友人と夜にとりとめのない話をすることかもしれないし、観葉植物に水をあげるときかもしれないし、塾で講師として一生懸命英語を教えているときなのかもしれないなと思います。今年、HLABの運営に携わることもこれから自分と向き合う経験になると思うのですが、今年私と向き合う人が、私を見て知らない自分を見つけ出せるような、綺麗な鏡になりたいです。

大学を変える決断

私は今の大学に入る前に、また違う大学に在籍していました。今の大学へ編入を決める際、経済的な心配はもちろん、逃げているんじゃないか、大好きな友人にはなんて思われるだろう、家族にはどんなことを言われるかな、など様々な心配を自分で作り出していました。その不安を振り払って転学した時に、初めて自分がしたいことに集中できました。今は私のしたいことを存分にやり尽くしています。私がHLABに応募したのも、自分のやりたいことに貪欲でいいと、編入する際に思えたからかもしれません。

遊び心を大切に

HLABに集まる人はみんなすごく真面目なところがあります。高校生にどんな価値をもたらせるのか、多様性とはなんなのか、企画はどんなものがいいのかなど、みんな一生懸命に高校生について考え、HLABに向き合っています。向き合い過ぎて、自分に厳し過ぎていないか少し心配になるくらいです。今年は、この真面目さを保ちながらも、みんなが自分に優しく、遊び心を持ちながらHLABに向き合えるといいなと思います。

HLABで待っています!

つたない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。もし、これを読んでくれたあなたが、少しでもHLABに興味を持っていただけたなら嬉しいです。そして応募してみようかな、と少しでも思っていただけたならもっと嬉しいです。応募してくださるならもっともっと嬉しくなります。他のボードの記事も読んでいただけたでしょうか。本当に魅力的な人が集まっています。たぶん、あなたが応募してくれたならもっともっともっと素敵なチームになります。HLABで待っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HLAB 2022 リーダーシップ・プログラムの締め切りは2022年2月12日(土)となっております。

全3回のオンライン説明会も開催いたします。HLABの詳しい説明や、運営委員とお話しできる時間も設けておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

大学生説明会
第1回:1月23日 (日) 14:00 - 15:30(Zoom)  
第2回:1月29日 (土) 18:00 - 19:30 (Zoom)
第3回:2月 6日 (日) 18:00 - 19:30(Zoom)
募集に関する情報説明会参加申込フォーム:https://forms.gle/tur6fJ3hUhLJLVMn8
リーダーシップ・プログラム募集要項:https://h-lab.co/leadership-program/apply/

みなさんのご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?