見出し画像

[Monthly HLAB] June 2024

皆さん、こんにちは!HLABです。
"Monthly HLAB" とは
Monthly HLABは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事などを、ゆるっとご報告をさせていただくためのメディアです。
今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの6月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

目次


Topic.1 6/15 サマースクール高校生募集締切


HLABサマースクール2024のRegular応募を締め切りました。
今年もたくさんの高校生からご応募いただきました。
応募してくださった皆様、また、募集広報に多大なご支援をいただいた皆様本当にありがとうございました!

選考においては、海外MBA進学などをサポートする海外留学指導専門校アゴス・JAPANの取締役会長を務め、HLAB理事/Adviserでもある横山匡氏に研修を受けた大学生が担当しました。彼らは、応募者の多様なバックグラウンドやポテンシャルを十分に考慮し、選考を行いました。また、各地域ごとに異なるプログラムの特色に合った高校生を選抜するため、地域ごとのニーズや条件に基づいた選考が行われました。


Topic.2 6/22-23 Leadership Program 大学生研修を行いました!


6月22日、23日にLeadership Program研修を行いました。鳳明館 森川別館とSHIMOKITA COLLEGEで行いました。鳳明館は東京大学にほど近い場所に位置する日本旅館で、築120年を超える本館は登録有形文化財にも指定されております。
2019年まで東京のサマースクールを開催していた場所であり、思い出深い方々も少なくないのではないのでしょうか。
合わせて5年ぶりにHLAB TOKYO を鳳明館 森川別館を会場として利用させていただくことも決定いたしました。



第2回Leadership Program 大学生研修のテーマは「自分のなりたいメンター像を描く」でした。

1日目は自己分析や役職別のセッションを通じて、活動開始から2ヶ月間を振り返りました。

2日目は、SHIMOKITA COLLEGEにて、HLAB理事で元ハーバードビジネススクール教授の竹内弘高先生をゲストにお迎えし、ケーススタディを行いました。各参加者が取り組んだ事前課題をもとに、「Wise Leader」とは何かについて熱い議論が交わされました。


3月のキックオフ合宿以来、初となる運営委員一堂が対面で集う研修となり、自分と仲間に向き合いながら語り合った二日間となりました。来月にはサマースクール前最後の研修が行われます。
次回の研修では、これまでの学びを活かし、より高いレベルでサマースクールを迎えられるように目指して行きます。




Topic.3 6/1-2 SHIMOKITA COLLEGEが下北線路祭に参加しました

今年の線路祭も大盛況の2日間となりました。
おかげさまで、2日間で1000人以上の方にご来場いただきました。

今年は舞台を作ってのアコースティックライブやダンス、マジックやラジオの公開収録にライブペイントなど新たなコンテンツも盛りだくさんとなりました。

2Fでは子供向けのワークショップや、カレッジ生の作品展示や似顔絵ブースも多くの人で賑わいました。

Topic.4 6/15 SHIMOKITA COLLEGEの住人やアラムナイを交えたBBQを行いました


6月15日、晴天のもと、SHIMOKITA COLLEGEの住人とアラムナイが楽しいひとときを過ごしました。 

現住人や卒業生、新たな入居者が交流し、絆を深めることを目的として開催されました。アラムナイの皆さんには、住人たちが日々どのように過ごしているかを知ってもらうとともに、住人たちにとっては先輩方の経験や知識を共有してもらう貴重な機会となりました。

カレッジ生が協力してテントを立てたり、テーブルをセッティングしたりと、着々と準備を進めました。アラムナイの皆さんも続々と到着し、和やかな雰囲気の中でスタートしました。

美味しい料理が並び、住人たちが腕をふるって作ったBBQ料理が大好評でした。焼きたての肉や新鮮な野菜、バラエティ豊かなサイドメニューに、皆さん大満足の様子でした。

Topic.5 6/16 SHIMOKITA COLLEGE体育祭を行いました

毎年恒例となったSHIMOKITA COLLEGE 体育祭が今年も行われました。


退去が近づいたBoarding Program生たちが事前の計画準備から活躍し、大盛況のイベントとなりました。




Topic.6 6/21 Boarding Program キャップストーンプロジェクト発表会を行いました

BOARDING PROGRAM ’24 Spring term のキャップストーン発表と修了式を行いました。

当日は、3ヶ月のプログラム、1年のプログラムで2ターム目を迎える高校生が発表をしました。各々が各々の視点で、カレッジでの生活を振り返りました。入学当初よりキャップストーンを見据え、スピーチ力を高めるためイベントとしてスピーチ練習会を開いていた高校生もいました!

カレッジ生、保護者、ゲストと70名近くが集まり、緊張感あふれる発表となりました。最後は恒例の発表の感想を付箋プレゼント会を行い、和やかな雰囲気に包まれました。


今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
6月も学び豊かなイベントが多く開催され、賑やかな1ヶ月となりました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!