見出し画像

[Monthly HLAB] September 2021

こんにちは、HLABです。

空が澄み清々しい秋を感じる頃となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?HLABでは、高校生ボーディング・プログラムの開催にはじまり、SHIMOKITA COLLEGEでのイベントや、来年度のHLABサマースクールを担う大学生の合宿など、9月も盛りだくさんのイベントを駆け抜けてまいりました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの9月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

"Monthly HLAB" とは
この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。

Topic. 1 ボーディング・プログラム(1期生)が始まりました

画像6

写真は自己分析ワークショップの様子

2021年9月から、ボーディング・プログラムが始動しました!1年以上の間、試行錯誤を重ね、モニター・プログラムを経てついに10名の高校生をSHIMOKITA COLLEGEの新たな仲間として迎え入れました。

最初の週には、カレッジ生による高校生のウェルカムディナーが行われました。入学当初こそ少し緊張した面持ちでしたが、今では共有部で社会人や大学生のカレッジ生と食事や会話を楽しんだり、またカレッジ内での催しに積極的に参加したりと、段々とカレッジでの生活に慣れてきている様子が見られます。

iOS の画像 (7)

写真は高校生リフレクションの様子(要確認)

現在、SHIMOKITA COLLEGEでは、ボーディング・プログラム(2期生)と2週間の短期トライアル・プログラムを募集しています!ご興味のある方は、こちらから詳細をご覧ください。

Topic. 2 サマースクールチームで合宿を行いました

画像2

写真はHLAB TOKYO 2021の様子@SHIMOKITA COLLEGE

9月25日から26日の二日間にかけて、鎌倉にHLAB 2021 の学生運営メンバーが集まり、HLAB 2022を考える合宿を行いました。合宿では、今年度のサマースクールの振り返り、HLAB 2022 の方向性・運営体制について熱い議論がなされました。

2011年の初開催から10年が経過した今年、コロナ禍でオンラインと対面でのハイブリッド開催、新たに群馬で開催するなど、HLABは過渡期を迎えています。HLABは、引き続きより多くの高校生のみなさんに学びを届けるために、奮闘してまいります。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

Topic. 3 SHIMOKITA COLLEGEでいろんなイベントを開催しています!

SHIMOKITA COLLEGEでは、多くのイベントを実施しています。

9月18日に、SHIMOKITA COLLEGEにて、自民党総裁選挙を考える会イベント「どうなる自民党総裁選?」を実施しました。(イベントは、カレッジ生に向けて、政治参画することの必要性・重要性についての理解と意識を醸成することを目的として開催されており、特定の政治団体や宗教団体、また特定の利益に誘導するセミナー等とは一切関係ありません)

自由民主党総裁選挙 2021について、選挙の仕組みや、候補者の経歴や政策の特徴、党内の情勢などを解説しました。イベントには、多くのカレッジ生が参加し、白熱した議論も見られました。政治を身近なものに感じる、とにかく学びに変えていくそんな姿勢が見られた1日でした。

また、9月27日に、SHIMOKITA COLLEGEにて音楽イベント「 #音楽を止めるな 」を開催しました。イベントでは、音楽をこよなく愛するカレッジ生が、各々の楽器やそれぞれのタレントを持ち寄り、歌や曲を披露しました。

画像3

写真はイベントのポスター

高校生から社会人までたくさんのカレッジ生が集まり、ギターやベースをはじめ様々な楽器を演奏したほか、参加者同士でのセッションも行われ大きな盛り上がりを見せました。

このように、SHIMOKITA COLLEGEでは、毎週のようにカレッジ生の有志のイベントを開催しています。今後も、イベントの様子を少しづつお届けしていければと思います!

画像7

SHIMOKITA COLLEGEのイベントの様子(一部)

Editor's comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?

9月はSHIMOKITA COLLEGEに高校生の仲間が加わったり、サマースクールでは2022年の開催に向けて学生チームが始動したりと新たな風を感じる1ヶ月でした。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いいたします!

----------------

以上、HLABの9月の出来事まとめでした。最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!



HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!