見出し画像

Humans of HLAB vol.5 Mayu Nishikawa

Humans of HLABは、HLABの最大の魅力である「人」に焦点を当て、HLABに関わる様々な「人」にまつわるストーリーを写真と共に発信していくプラットフォームです。Humans of New YorkというBrandon Stanton氏のプロジェクトをベースとし、インタビュアーの話を彼ら自身の語り方そのままにまとめ、紹介していきます。
Humans of HLAB is a platform where it focuses on ‘people’ within the HLAB community to share their unique stories and perspectives along with their portraits. The stories posted are based on the project, ‘Humans of New York’, which Brandon Stanton shares quotes and short stories from his interviewees in their tone of speaking.

「笑顔ってさ、最強じゃない?」
“Don’t you think smiles are the best thing in life??”

私ね、ありがたいことに笑顔を褒められることが多いんだけど、こうやって良い笑顔で笑えるのはやっぱり、色んな人とか価値観とかと出会ってきたおかげだなあってしみじみ思うんだよね...! 最近特に就活とかで自分と向き合うことも多いんだけど、小さいころからの興味関心とか経験とかが全部今に繋がってるなあってめちゃめちゃ思うの...!
特に私にとっては、高校時代住んでいた南アフリカで得た経験が自分の価値観を大きく形作っていて。例えば私の高校、何でもかんでも表彰する学校だったんだけど(笑)、でもだからこそ頭の良さとか運動神経だけじゃなくて、舞台での演技の素晴らしさだったり創るアートの美しさだったり、誰かを全力で応援する精神って目に見えないものだったり、色んなもので評価されてる人が多くて。それがあったから、みんな違ってみんな良いなって心の底から思えたし、日本の「当たり前」が南アフリカでは全部違ったからこそ、常識なんてものも崩れ去ったし。だから今では割と何でも受け入れられる(笑)それもあるからかな?なんでも楽しめちゃうって意味で、小さな幸せ探しは私、結構得意なの!
まぁこうやって色んな人に笑顔にしてもらってるし、私も人を少しでも笑顔にできたらなあって思う...! それが、私の原動力かな!自分は何かと何かを組み合わせて考えたり、そっから何かを生み出したりするのが割と得意だなって思う分、それを使ってこれからも、一人でも多くの人を笑顔にできたらいいなあ~!

ーMayu Nishikawa (HLAB 2019 SNS Advisor, HLAB 2018 Creative Director)

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!