見出し画像

夢が終わった日

去年の11月2日はラグビーワールドカップの決勝戦。

最後の締めくくりに娘と横浜まで見に行った。この日はカテゴリーD。ゴール裏。けれど、コルビのトライは目の前だった。ミスマッチとはいえ、4人をステップで躱してのトライ、すごかったなあ。。。

この大会の面白い特徴は、いいゲームを2試合続けられるチームがなかったと言うことだ。アイルランドに完勝したニュージーランドはイングランドに抑え込まれ、イングランドは決勝戦で南アフリカに封じ込められた。結果は32-12。

画像1

画像2


その前の日は三位決定戦を見に東京スタジアムへ。

三位決定戦の切符はなかなか完売にならなかったのだが、自分はかなり早くに手に入れていた。というのも、ジャパンが出る可能性があるのではないかと思っていたからだ。準決勝まで行けば、決勝か3位決定戦のどちらかには出られる。さすがに決勝は難しいかもしれないが、3位決定戦はあり得ると希望的観測をしていた。

話は変わるが、サッカーのワールドカップでも、3位決定戦は必要か?という議論はある。けれど、私はあった方がいいと思っている。というのは、3位決定戦があると「勝って終わる」ことができるからだ。「ベスト8」というのを目標にすると、「負けて終わる」ことになる。

けれど、「ベスト4」だと、2つのチームは「勝って終わる」ことになる。勝負を準備する際、敗北を前提に準備するべきではないと思っているので、目標設定の在り方として、「勝って終わる」ベスト4を据えるというのは十分合理的だと思っている。

この日は東京スタジアム最後の試合。ここのスペクテータープラザもこの日が最後。

画像3

この日は撮影機材を持って行った。ずっと働いていたスパイダーカメラとコンバージョンキック。

画像5

どちらもボールを大きく動かした面白い試合だった。

画像5

画像6

ソニー・ビル・ウィリアムズのオフロードパス

画像7

トライへ向けた突進。

画像8

ノーサイド後の微笑ましい場面。顔がリラックスしていて、闘いが本当に終わったことがわかる。

画像9

画像10


準決勝のあと、公式スポンサーのランドローバー主催での子供のラグビー体験会があった。ダメ元で応募。そのとき、コメント欄に「アイルランド戦、スコットランド戦にも連れて行き、このワールドカップでラグビーが好きになりました。」と書いたのだが、それが効いたのかもしれない。

場所は早稲田の上井草グラウンド。飾ってあったウェブエリスカップ

画像14

ジョニー・ウィルキンソンからキックを教わる子供たち。傍らにはブライアン・ハバナ。

画像11

シェーン・ウィリアムズからパスを受け取る我が娘・・・・。

画像12

ジョージ・グレーガンに頭をなでられる我が娘・・・・。

画像13


本当に楽しい一ヶ月半だった。子供の頃からのラグビーファンだが、改めてラグビーが好きになった。

決勝戦のあと。文字通り最後の瞬間。

画像15

画像16

次の大会、いつになるだろう。「一生に一度」ではなくなるけれどももう一度日本で見たい。その前に海外にも行きたいけれど。