見出し画像

普通のベンチプレスというモノがあるとして、何が普通か?


一度、始めたnoteでしたが、すぐに放置状態に、、、文字で綴るのは良いのだけど、何とか目で見える絵的なモノがないと、書いている自分がつまらない、、、となってしまいました。

ユーチューバーになるつもりもなく、何とか簡単な絵が描けないかな?と少しトライしてみたら、何とかなる道があるかもしれない、ということで、それをとっかかりにして、再トライしてみようかと。

ということで、とりあえず(絵にしやすい)という理由で、代表的なウエイトトレーニングのベンチプレスについて考えてみようと思います。

その先に解剖学やら生理学やら、、、色々展開できるはず、だとうっすら思ってる程度ですが、その辺は走りながら考えましょう。
- - - - - - - - - -
さて、ベンチプレスとは、自分自身はベンチ台に横になり、頭の上方にあるオモリを付けたバーを両手で握って、主に胸のチカラで上げ下げする運動。

ジムでよく見るベンチプレスには少し思うことがあります。(普通の・平均的な)ベンチプレスって何?ということについて考えると、私の感じている違和感の素みたいなものを議論のスタートにできるような気がします。

さて、(普通のベンチプレス)を言葉にすると、(降ろしていくバーを胸にタッチさせること、もしくは、タッチさせようとすること)にあるような気がしています。

そのことに感じている違和感のためにとりあえず、フリーハンドでお絵描きソフトで描いてみたのが、今回の絵です。

一本の棒を両手で持って、主に肘を曲げながらバーを胸の高さまで下ろす、、、

しかし、この絵、上げた時と下ろした時、別々に書いたので、ちょっとおかしなコトがあります。

さて、一体、何がおかしいのでしょうか?

(つづく)少なとも次の絵ももう描いてあるので、時間さえあれば、また投稿は間を置かずにできるはずです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?