17歳 コーチングを受ける 前編

 今回は、株式会社はぐくむ様のコーチング(1回目)を受けさせていただいたので、それについてまとめたいと思います。

1 コーチング

 コーチングを受けてみての感想を一言で表すなら、「え?!」という感じです。なにが「え?!」だったかというと、縺れていたロープのような思考が、だんだんと解けていってきれいになるのを実感できたからです。自分のやりたいことについてなんとなく定まっているけれど、その目的に辿り着くまでの道のりに靄がかかっている。それが開始前の私でした。

2 自分がやりたいこと?

 私は、「社会問題を解決したい」という思いを持っています。しかしそれをするために、具体的に何をすればいいのか、それは一体どんなものなのかなど、目的への向かい方に迷っている状態でした。
 そしていざコーチングが始まると、まず話題になったのは、「なぜ自分がそれをしたいのか」という原点を振り返る質問です。そこで私は、自分がやりたいことというのは「居場所を作ること」であると感じました。続いて「居場所」というものについて具体的なものを上げる、「そこではどんなことがやりたいか」などイメージを具体化していき、「実行するにあたってハードルになること」、「そのハードルの中でも自分が1番早くクリアしたいもの」といったように、どんどんと現実に近づいてきました。

3 ACTION

 今回のコーチングを受けて、やりたいことを実現するには「協力者・仲間」の存在が不可欠であると認識しました。そこで私はさっそく一つアクションを起こします。それは、自分の思いを発信するということです。「自分自身を自由に表現できる場所、サードプレイス」をなぜ作りたいのかという自分の思いを発信し、自分と同じ思いを持つ人と繋がれるようにしていきます。

4 まとめ

 今までは自分がやりたいことは社会問題を解決することだというような抽象的な思いしかありませんでしたが、話をしているうちに、自分がやりたいことは居場所づくりであり、なぜそれがやりたいのかを明確にすることができました。居場所づくりについては、自分も行動したいと思っていましたが、結局自分の中で考えがまとまらずACTIONすることができていませんでした。しかし、今回自分のやりたいこととそのハードル、それを超えるために必要なことなど、順序立てて考えることができて、とてもすっきりとしました。全4回のセッションが終わった後、自分がどう変わっているのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?