17歳コーチングを受ける 中編

 今回は中編ということで、第2回と第3回についてをまとめたいと思います。

第2回

 自分が上げたテーマは、「イベントとかプロジェクトに参加したい」というもの。漠然とした参加したいという思いが、コーチングを通してどうなっていったかというと、

参加したい→どんなイベントに参加したいか(プロジェクト形式のもの・環境、つながり、SDGES)→どうすればそれらを見つけられるか(自分からリサーチする、声をかけてもらう)→声をかけてもらうには(自分の使っているSNSを充実させる)→どんなSNSが充実してるように見える(更新頻度が高い・プロフィールでその人のやっていることや思いがわかる)

という風なプロセスを経て、SNSを充実させるというアクションに繋がりました。これまでやらなければいけないなと思っていたSNSの充実。なにか目的と具体的な指針が見えたとたんやる気になりました。

第3回

 第3回では、コーチにテーマを提案していただきました。づばり、「今までやってこなかったビックなチャレンジ」。考えること数10秒。頭に浮かんできたのは、「イベントを企画する」ということでした。

視覚障害スポーツの体験イベントをやりたい→『まずはゴールを考えてみよう』(共同で作り上げる仲間がほしい)→人を集めるためには(発信する)→具体化(当日は雰囲気・いつやりたい)

というプロセスのもと、イベントについてまとめたノートを公開し、仲間を募り、場所を確保するために問い合わせていくというアクションになりました。

感想

 この2週間、学校関係のことで時間がほぼ取れず、当初決めていたアクションの日程が大幅にづれてしまい、まずいなと思っていました。おそらくこれまでの自分だったら、忙しいから後回しにして永遠にやらなくなるというのがお決まりでしたが、コーチングを通して決めたアクションにはスキマ時間を見つけて取り組んでいくことができています。第2回、第3回共に、発信するための環境ややりたいイベントの具体的なイメージ化など、だんだんと自分が前に進んでいっているように感じられてとても楽しいです。

 次回は後編となる第4回。自分を見つめながら楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?