見出し画像

暑苦しさが大切なこともある。

こんばんは。
佐野太基です。

さて、今回は「暑苦しさが大切なこともあるよね」というテーマで話していきたいと思います。

舞台『月まで届け!』に出演のきっかけ

出演する舞台『月まで届け!』
企画制作のオフィス Topicaはボクが所属する事務所です。

この舞台の企画は昨年から始まっておりましたが、ボクは年末の事務所の忘年会で脚本/演出を手掛ける富山やみとさんと話すまで、事務所がこのような企画が動いていることは知りませんでした。

会場の場所が今住んでいる部屋から割と近かったので、
「舞台、観に行きますね~」とその場で話したぐらいです。

そして年末。
事務所の社長から連絡がありました。
「先日の忘年会で話していた舞台に出てみませんか?」と。

まだ所属して1年未満(正確には準所属)ですが、舞台好きとしてはお世話になっている事務所ですし、飲み会で話して富山さんの事を好きになったので断る理由などありませんでした。

とは言え、富山さんとはお会いしたのはその時が初めて。
現場でお会いしたことはなく、ボクの演技を見た訳ではありません。
それで何故ボクが選ばれたのか?

その理由は、飲みの席でボクが自分のやりたい事を熱く語っていたからです。
別の機会に話そうと思うので、詳しくは書きませんが、今回ボクが演じる真壁という男は自分の好きな事を周りの目など気にせずに語る男なのです。

今回演じるキャラクターに選ばれた理由は混じりっけのない佐野太基という人間の個性が役に合っていた。
役者であれば、どんな思想や好みを持っていようとも、己を空にして与えられたキャラクターに体を与えるべきですが、同じくらい物語のキャラクターと役者の人間性に類似点があれば、放つ言葉の熱量も自然と変わっていくことでしょう。

今まで舞台でやってきたキャラクターは自分と似てる部分もありましたが、世界観もあり、どこか遠い存在でした。
今回は舞台も現代、年代もそんなに変わらない。そして人間性で選ばれた。簡単なようで、実は人間は自分という存在が一番理解できているようでできていないので、結論難しいと思います。

それはそれで役者冥利に尽きる。
どんなキャラクターになるのかな。
楽しみです。
佐野太基でした!

https://ticket.corich.jp/apply/225287/C05/

「月まで届け!」
作・演出 富山やみと
[劇場]
遊空間がざびぃ(西荻窪)
[料金]
前売り券・当日券・一般:4000円
前売り券・当日券・高校生以下:1000円(学生証、要提示)
予約は2月12日(日)から
[日程]
2023年4月19日(水)~4月24日(月)
19日(水)14時A/19時B
20日(木)14時C/19時A
21日(金)14時B/19時C
22日(土)12時C/15時半C/19時A
23日(日)12時A/15時半A/19時B
24日(月)12時B/15時半B/19時C
[あらすじ]
東京の多摩地区にあるシェアハウス。
ここに住んでいるのはサラリーマン、OL、専門学生,浪人生、脚本家、保育士、バンギャ、謎の金持ち、オタクの9人。
特に揉め事があることもなく、基本的に仲良く過ごしています。
脚本家はシェアハウスを舞台にした台本を書こうと思い、他の人達に何が起こったら面白くなるかの意見を
求める事にしました。でも出てくるのはシェアハウスを舞台にした作品ではよく出てくる設定ばかり。
いっその事、「シェアハウスを舞台にした作品あるある」をぶち込んだお話にしようかなと、思っていたのですが…
[キャスト]
A
黒森勇二(月曜日の宮村)
谷津恒輝
渡辺夢花
寺島八雲
西薗貴之(CorneliusCockBlue(s)
萩原悠太(劇団東京芸術座)
柚木彩見(株式会社Takujiクリエイト)
佐伯瑞穂(劇団ひまわり)
円田はるか
B
高井佑(MKDoffice 原宿空想ライオン)
井筒雄太
近藤節乃
成田圭吾
目黒亮平(エニープロダクション)
西田英二朗(グリーンロード)
羽川桜和子
吉田爽香(TOMOIKEプロデュース)
平田彩華(劇団ひまわり)
C
吉川政博(danke)
岡田建(TEAM Opcebo)
藤本らな
末盛鮎(DIFA ACADEMY)
佐野太基(オフィスTopica)
アサヤンネム
奏(MKDoffice 原宿空想ライオン)
大島みふき
矢萩麻里菜
[スタッフ]
舞台監督 久保田智也
音響 西薗貴之
照明 富山やみと
フライヤー 宮川太一
企画制作 オフィスTopica


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?