見出し画像

【読書】14/200

こんばんは。博多佐之助です。

さてさて、今回は新年に掲げた2021年は本を200冊読むという目標についての報告です。

現在14冊を読了

子どもの頃から好きで続けている読書。この1年は外出や人と話す機会も少なかったので、読書の時間も増えました。副産物として読むスピードも少しだけ上がったこともあり、「今年は200冊いけるかもしれん!」という見切り発車で掲げた目標。

現在は14冊を読了。このペースだと14×12=168。目標には届きません。

漫画のカウント

読む本のジャンルは特に決めていません。漫画も画集も絵本もボクの中では読書です。

ただ、漫画のカウントは難しい。例えば本日新刊が発売されたONE PIECE。現在98巻なので、1巻から読み返したら98冊分としてカウントして良いものか?

まぁボクが勝手に掲げている目標なので、どっちでもイイといえばイイのですが、集めている漫画の場合は新刊のみを読んだ本の数としてカウントしていくことにします!これから新しく集める漫画は1冊を1カウントとします!

過去に読んだ本の扱い

200冊の目標に対し、常に新しい本でないといけないのか?そうするのが1番理想的ですが、金銭的にもそれはちょいと厳しい。また過去に読んだ本ももう一度読み返すと新しい発見があるかもしれない。

なので、読了してから1年以上経過した本をもう一度読んだ場合はそれも1カウントとすることにします!

読了して1年以上経過した完結している漫画の場合は全巻読んだら1作品読んだということにしましょう!小説と漫画とでは読むスピードが違うので( ;∀;)

全集の扱い

最近は夏目漱石や夢野久作など文豪たちの全集にもハマっています。

全集に収録されている作品はkindleで0円読めるものもある。その場合は1作品=1冊と見なすか悩むところです。

紙の書籍にこだわって新しい作品との出会いとの機会損失があるのももったいないので、全集を買った場合は全集に収録されている作品を全て読んで1カウント。電子書籍で出会った短編などはそれで1カウント!

結局は自己満足

ぶっちゃけボクがこの1年で200冊の本を読もうが読むまいが自分含めて誰にも悪影響はないです。

ただ、掲げた目標を達成するという経験はやはり今後の行動などにも影響するし、強制のない自分で決めた目標だからこそ守りとおしたい。

そんな訳でボクの2021年は200冊の本を読むという目標を見守っていただけると幸いです。博多佐之助でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?