見出し画像

続けることの難しさ

毎日投稿が40日を越えました

noteを初めてから毎日の投稿を続けています。続けている中で思うのは毎日アウトプットすることは毎日インプットを続けなければいけないこと。そしてその難しさです。

自分が既に知っていることや長年思っていることすらも文章に起こすことは簡単ではありません。ただただ、自分の日頃のことを書くだけのものになってしまうこともありますし、調べて発表することが誰の興味を引いているのかまだ掴めていません。

それでも続けているのは、アウトプットをすることで自分の表現力を磨くこと。またアウトプットをすることを前提に生きていくことでインプットの感度を上げ、脳みそに適度な刺激を与えたいから。

気を付けていることは「誰かの悪口を書かない」ということ。また本や映画なども面白いと思ったものだけを書くようにしています。もちろん触れた作品の中で「面白くないなぁ」と思うものはたくさんありますが、わざわざ自分がそれを書く必要も感じないので。

毎日続けていること

noteの毎日投稿は40日を越えました。その他に自分が続けていることは何か?確認のためにも書き出したいと思います!

ストレッチ

毎朝、毎晩のストレッチは15年以上続けています。

朝は首を回す→腕を回す→屈伸→体を横に曲げる→腰を回す

夜は風呂上りに座った状態で体を前に倒す→足を広げて左右、前に体を倒す

そこまで激しくもなく、時間も短いのでオススメです。

ちなみに、15年以上続けているからなのか元々の体質なのかはわかりませんが、今でもボクは体がガラケー並みに曲げることができるのです笑

ヨーグルト

夕食後にヨーグルトを食べる。これも15年以上続けていますね。

始めるきっかけは忘れてしまいましたが、恐らく整腸効果があると聞き自分のお腹の弱さを改善したかったからだと思います。

でも今考えると整腸効果って便秘とかの解消に使うべきですよね。お腹が弱い自分にとっては果たして意味があったのか?

まぁでもヨーグルトには様々な健康的効能があるのは確かで、そのお陰なのかボクは今のところ大きな病気や肥満とかにはならず肌も年齢の割にはキレイだとメイクさんに言われました。

出しているメーカーとかでも味が違うみたいなので、今後いろいろと試していきたいですね。

コーヒー

豆から挽いて自分で淹れたコーヒーを飲む。そんな生活も何だかんだで5年以上は経ったでしょうか。

「豆から挽いてコーヒーを自分で淹れる」と人に話すとインスタントコーヒーは認めていないみたいに思われるんですけど、それは誤解です!中にはそういう方もいらっしゃるかもですが、ボクはインスタントコーヒーも大好きです!手間暇かけれコーヒー淹れるのは喫茶店で働いたことがきっかけでただただ趣味でやっていることです。

あと、多くのことが簡単にできてしまう世の中だからこそ、日々の生活の中に時間をかけて行うことを取り入れたかったのです。取り入れることにメリットがあるのか根拠はないのですが、まぁ趣味だしいっかって感じで明日もボクはコーヒー豆をミルで挽きます。

武道の型稽古

柳生新陰流の型稽古。これは習い始めてから半年間毎日続けています。

これもほぼ趣味の領域になるのですが、不思議と抜刀をして納刀をする一連の流れは心を落ち着けてくれます。

自分の祖先が武士だったのかは知りませんが、日本人としてのDNAがそうさせるのでしょうか。

「売れている漫画には日本刀が出てくる法則」があるそうですが、やっぱり日本人は刀や着物、武士が好きな気持ちが何処かに残っているのかもしれませんね。

居合は一生続けることができると思うので、これからも続けていきます。

ちなみに、今住んでいる狭い部屋での稽古は慎重にゆっくりやっている分、技の精度は上がっている気がしています笑

行動が習慣となり、習慣が環境を作る

他にも自分が無自覚の内に毎日続けていることはあると思います。ネガティブな思考も然り。それが日々の習慣となって、その習慣が今の自分の環境を作っていることは否定できない部分はあるでしょう。

これまでの自分ではなくこれからの自分がどうありたいか。その未来を起点に自分の行動や考えを日々アップデートしていき、また新しく楽しいことを習慣にしたいと思う博多佐之助でした!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?