見出し画像

【目標】福岡でラジオをやりたい!

こんばんは。
佐野太基です。

今回は「ふるさとの福岡県でラジオをやりたい!」という目標についてのお話です。


方言で話せる場

先日、10年ぶりぐらいに地元の親友2人と会いました。
福岡県の小さな町で出会った田舎坊主たちが今は東京都の23区民です。
飲んだ場所は六本木です#東京に染まりんしゃった~

約10年ぶりですが、昨日会ったぐらいの距離と温度で話せました。
話す内容は確かに仕事や結婚や育児などなど大人になったかもしれませんが、ダラダラとグダグダな感じの空気は小学校の昼休みの教室や中学校の部活帰りと変わりません。

親友2人だからという事もあるのですが、やはりふるさとの方言で話せる場というのは精神衛生上、良いものです。


ふるさとを愛するということ

ボクは役者…というか表現、エンターテイメントの世界で生きると決めた時から叶えたい目標が、活躍の場をふるさとにも創るということ。

何度か話したことがあるかもですが、福岡を舞台にした時代劇や作品を創るという目標もあります。
作品を創るだけなら場所はどこでもイイし、それこそわざわざ上京する必要はないのかもしれません。
しかし、ふるさとを離れてみて東京という表現の世界の最先端にいるから、益々、福岡を舞台にした作品に活路の見出し、同じ表現の世界で汗水垂らしている人たちとの刺激は、東京でしか味わえないモノでした。※もちろん福岡にも才能の塊や面白い表現をする人たちはたくさんいます。

それでいて、『福岡を舞台にした作品を創る!』という目標を叶える為にはボク自身の努力は当然として、ふるさとの福岡県の出身、またお住まいの人々の応援が何より大切だと思っています。

そして応援される為にはどうすれば良いのか?
ただ東京で「頑張ってまーす」とSNSなどで発信するのではなく、足を運び福岡の土の上でラジオという媒体を使って声を届けないといけないのでは?と思うのです。

ラジオに出るには?

今はSNSやラジオのアプリなどがあるので、わざわざラジオ番組に出なくても発信する手段はいくらでもあります。
それでも人は独りで叶えられる目標は高がしれています。
だからこそ多くの人々と関わりが持てる場所で発信が必要なのです。

しかし、今のボクには東京にも福岡にもラジオに出る手段もコネも実力も足りません。
地道にnoteなども使って自分の想いを発露するしか思いつきませんが、何かラジオに出られる良い方法があれば是非教えてください笑

今宵はここまで
佐野太基でした!


https://ticket.corich.jp/apply/225287/C05/


「月まで届け!」
作・演出 富山やみと
[劇場]
遊空間がざびぃ(西荻窪)

[料金]
前売り券・当日券・一般:4000円
前売り券・当日券・高校生以下:1000円(学生証、要提示)
予約は2月12日(日)から

[日程]
2023年4月19日(水)~4月24日(月)
19日(水)14時A/19時B
20日(木)14時C/19時A
21日(金)14時B/19時C
22日(土)12時C/15時半C/19時A
23日(日)12時A/15時半A/19時B
24日(月)12時B/15時半B/19時C

[あらすじ]
東京の多摩地区にあるシェアハウス。
ここに住んでいるのはサラリーマン、OL、専門学生,浪人生、脚本家、保育士、バンギャ、謎の金持ち、オタクの9人。
特に揉め事があることもなく、基本的に仲良く過ごしています。

脚本家はシェアハウスを舞台にした台本を書こうと思い、他の人達に何が起こったら面白くなるかの意見を
求める事にしました。でも出てくるのはシェアハウスを舞台にした作品ではよく出てくる設定ばかり。
いっその事、「シェアハウスを舞台にした作品あるある」をぶち込んだお話にしようかなと、思っていたのですが…

[キャスト]
A
黒森勇二(月曜日の宮村)
谷津恒輝
渡辺夢花
寺島八雲
西薗貴之(CorneliusCockBlue(s)
萩原悠太(劇団東京芸術座)
柚木彩見(株式会社Takujiクリエイト)
佐伯瑞穂(劇団ひまわり)
円田はるか
B
高井佑(MKDoffice 原宿空想ライオン)
井筒雄太
近藤節乃
成田圭吾
目黒亮平(エニープロダクション)
西田英二朗(グリーンロード)
羽川桜和子
吉田爽香(TOMOIKEプロデュース)
平田彩華(劇団ひまわり)
C
吉川政博(danke)
岡田建(TEAM Opcebo)
藤本らな
末盛鮎(DIFA ACADEMY)
佐野太基(オフィスTopica)
アサヤンネム
奏(MKDoffice 原宿空想ライオン)
大島みふき
矢萩麻里菜

[スタッフ]
舞台監督 久保田智也
音響 西薗貴之
照明 富山やみと
フライヤー 宮川太一
企画制作 オフィスTopica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?