見出し画像

焼き鳥は正義!私のおすすめ11選🐔✨

こんにちは!焼き鳥大好き会社員です👩‍💼✨

私の好きな食べ物のお店おすすめ5選!的な記事作成を、なんとなく始めてから「自分は何でも好きなのでは?」と思うようになりました。

が、特に焼き鳥は至福の時を感じる素晴らしい食べ物と思っています!日本人で良かった!と感じる瞬間のひとつ。

 今日は、日本焼き鳥協会認定・焼き鳥アンバサダーの私が、都内を中心に、またリピートしたい!と思った焼き鳥屋さんをご紹介します!

自己満・備忘録用ですが、悪しからず。

渋谷 森本@渋谷

言わずもがな、渋谷の名店。いつも人だかりができていますね。

東カレにも載ったよう。グルカレより引用。

とはいえ、当日予約でも意外と入れちゃう回転率の良さ!席配置によっては、お隣さんとの距離の近さが気になりますが、焼き鳥の味は本物✨

一度は行っておきたい名店です。

食べログより引用

鳥ぎん@渋谷

こちらは銀座に本店があるお店。戦後まもなく銀座に創業して以来、「釜めし」と「焼き鳥」を提供しているお店です。

都内には4店舗あり、支店は全国に10店舗あるのだとか!

安定のクオリティに満足すること間違いなしです。

とり銀 公式HPより引用

鳥小屋@新橋

サラリーマンの街、新橋。

名前にセンス(ドキドキ?!)を感じるお店。

少し店内がギュウギュウしてますが、美味しい焼き鳥を楽しめます。(語彙力w)

Rettyより引用

よし鳥@目黒

目黒駅から徒歩8分。

権之助坂から細い路地に入ると、ガラス張りでちょっと変わった入り口が見てきます。そのモダンな造りは、一目見れば覚えるお店。

ぐるなびより引用

3850円のリーズナブルなコースから楽しむことができ、ビジネスマンだけでなく、学生のお客さんも多かった印象。

1998年創業の歴史あるお店には海外からのゲストも来るそうで、英語メニューやワインに合う料理も楽しめます。

とり口@五反田

五反田駅西口を歩くこと徒歩5分。

控えめな入口の暖簾をくぐると、そこには焼き師の様子をライブビューイングできるカウンターが。

中目黒の名店「鳥よし」で修業を積んだ焼き手がハイクオリティーな焼き鳥を提供してくれます。

焼鳥専門店「とり口」五反田に、焼鳥をコース仕立てで
FASHION PRESSより引用)

チャコールグリル山武商店@五反田

予算2000円から楽しめる、なんなら1000ベロで楽しめるお店。

お通しのキャベツに始まり、定番のねぎまやつくね、トマトベーコン焼きを楽しみましょう。

鳥芳 本店&2号店@目黒

こちらもリーズナブルに美味しい焼き鳥が楽しめる大衆系焼き鳥屋さん。

目黒の権之助坂にあるこちらのお店は、いつも賑やか。

私はここで焼き鳥を注文した後、当時準備中だった結婚式場から「結婚式で流すBGMは何にするか指定してほしい」と電話がかかってきたため、同時に提供された焼き鳥を食べたいがあまり、「前半はお任せ、中盤はミスチル、エンディングはお任せで」とテキトーな事を言って電話を切った思い出があります。

HOT PEPPERグルメより引用

鳥焼 笹や@目黒

食べログ3.7を誇るお店、笹や。

綺麗な店内は大衆居酒屋とは対照的で、落ち着いた雰囲気でコース料理を楽しむ事ができます。

一羽丸ごと仕入れられた希少部位も堪能できます。

まさ吉@武蔵小山

席数は少ないけれど、落ち着いたカウンター席があり、女性一人でも楽しめるお店です。日本酒はもちろん、桃酒やワインなども置いてあります。

串料理の美味しさも去ることながら、低温調理のダキ身や、〆の中華そばは絶品。

このラーメンを食べるために、焼き鳥を食べに行くと言っても過言ではないくらいハマってしまうお味です。

酉玄@武蔵小山

こちらも女性一人でも入りやすい綺麗なお店。 

店主は、焼き鳥店「白金 酉玉 別館」(渋谷区)で店長を勤めていましたが、独立され、地元でお店を開いたとのこと。

新鮮な鶏の希少部位と内臓がメインで、お寿司屋さんのようなカウンター冷蔵庫に並ぶ串たちが、奥で丁寧に焼かれ、運ばれてきます。

ホットペッパーグルメより引用

ちょうちんなどの希少部位もコスパよく楽しめ、満足度が高いお店です。

鳥勇@武蔵小山

駅前・商店街で立ち食いを楽しむ焼き鳥屋さんと言ったらここ!

武蔵小山パルム商店街サイトより引用

目の前で焼かれる串たちに加え、お酒を楽しむことも可能です。

女性も思わず立ち食いしちゃう(できちゃう)雰囲気の良さは、パルム商店街ならでは。

楽天ぐるなびより引用

以上、私がまた行きたい焼き鳥屋さんの一部をご紹介しました。

いつも通り、どこかが記憶から抜けていて、名前を思い出せず苦しんでますが、これからもいろんな焼き鳥屋さんを開拓していきたいと思います!