見出し画像

隊員紹介 Vol.6

はじめまして。
隊員紹介シリーズの最後は、しばはらが担当させていただきます。
人生初の投稿~🎵


プロフィール

名 前:しばはら なつこ
年 齢:53歳
出 身:大阪
家 族:娘(高校1年生)、両親(80代)
職 歴:国内外問わず多数
好きなモノ・コト:洋服・雑貨(特にヴィヴィアンウエストウッド)、旅行

隊員になったきっかけ

50過ぎて、これといったスキルもなく、ただただ日々やり過ごして
このままでいいのか、いい訳ないけどって思っていたら
「デジタルスキルを学びながら・・・」
という地域おこし協力隊の募集メールが届きました。
デジタルって現代社会には必須、
スキルを身につけようと思い切って応募しました。

それから着任するまで、
受験、卒業、入学、転職、離婚、引越、
娘は今年やっとの思いで大阪の高校に入学したばかりなので
一緒に連れてくることは出来ず離れて暮らす決断 等々
一気にいろんなコトを考えなくてはならず
途中くじけそうになりました。

いろいろあったけど、みんなに助けられて、乗り越えて、
今はここに来てよかったと思っています。

活動報告

2023/4/24に着任して、約3か月。
町のいろんな会に参加して町民の方々とお話をさせていただきました。
ここには一部しかUPしていませんが、
町民の方々の町への思いが沢山あるように感じました。

こんな声を聞かせていただくようになったのも、ここ最近。
着任当初は、どうやって町民の方々とお話したらいいんだろうって
悩んでばかりいました。
ある時、こんな私にでも、町民の方が、声をかけてくださったんです。
それを機に、少しずつ少しずつ、つながりが広がっていきました。
一歩前に踏み出す勇気をいただいて、とても感謝しています。

町民の方々とつながりが出来ていく中で、何か一緒に出来たらいいなと
今の私なりに考えた
「町民の方々の思いとデジタル」をつなげたら
こんなことが出来るかもしれない5つのコト。

実際に現場を訪れたり、そこに参加されている高齢者の方々、
スタッフやボランティアの方々の声、思い等から見えてきた課題、
「孤立・孤独、認知症の進行、老々支援・老々介護、
   人材不足、場所の問題」

またボランティアの方々も高齢化していて、
老々支援・老々介護となっている現状からも
「高齢者にこそデジタル」だと強く感じました。
高齢者からスタートすることで、どんな層にもデジタルが広がり
町全体が循環していく仕組みができたらいいいなぁと考えています。

これからも町民の方々といろんなコトをお話しながら、
実現に向けて活動していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?