見出し画像

3年で平均101円上昇!2023年10月からの最低賃金まとめ最新版

最低賃金改定まで1カ月を切りました。地域によっては14日からというところもありますが。
最賃上がった上がったとはいうけれど、どんだけ上がったの?というのをちょっと出してみました。3年前と比べてどうだったかってのが分かればいいかなぁと思ってます。

こんな感じになりました。
図の一番右が、3年前と比べてどれだけUPしたの?という数値になります。平均すると101円です。
上げ幅で言うと、島根と鳥取が目立ってますね。

とりあえず、一都3県と愛知と京都大阪兵庫は最低賃金1,000円を超えました。実質どれくらいの時給だったら戦えるかというと、肌感で20%増し。要するに時給1,200円ってのが最低相場じゃなかなと考えられます。求人広告で言うと、高時給フラグがたちますので、このエリアはだいたい多くが高時給になってしまうかと思うので、今まで高時給で差別化を図って集客をしていた求人の効果に関しては、ちょっと落ちていくんじゃなかろうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?