見出し画像

令和の世の中でも、どういうわけか最低賃金提示でも応募がそこそこ来る業種業態の話

なんか、よく読まれてる&いいねしてくれる記事がだいたい金がらみの話題でして、まぁそうだよなぁとか思ってるので、また金がらみの話題を書く事にします。

人材業界20年やってますが、昔から、どういうわけか(だいたいわかってるけど)最低賃金提示しかしないのに、ちゃんと応募が集まる業種業態ってのがあるんです。
もう、端的に言ってしまいますと、こういう業種業態です。

・オシャレ&エモいカフェ/喫茶店
・定時で必ず帰れる一般事務(全業種業態)
・夢&やりがい搾取系事業全般
・採用競合がほどよく居ない地域の職種全般(ほどよく居ないっていうのがミソです)

この業態っていうのは、だいたい金銭以外のポイントをとてつもなく満たしてくれるから成り立ってるのだと思います。だいたいどういうことかというと、

・この業界で働いているって自慢できる
・仕事量がとにかくゆるい
・正直、職業を選ぶ余地がない

だいたいこれに該当すると思って間違いなかろうかと思います。

まぁそんなんじゃだめなんですけどね。個人的には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?