見出し画像

R4/5/27産後うつ闘病日記ー昨夜の晩御飯と最近の悩みー

こんにちは、みぎはなぎさです。
今朝は雨が降っていてウォーキング中止にしました。傘をさしていくこともあるのですが、今日は体がだるくて行く気力がなかったです。おかけで9時くらいまでゴロゴロゆっくりすることが出来ました。

昨夜は久しぶりに晩御飯を娘と一緒に食べることが出来ました。普段であれば私だけ自室で別々にごはんを食べています。調子が良い時は、家族全員で食べることが出来るので、とてもうれしいです。また、大皿に料理が盛られて小皿でとる形式なので、自分が食べたい量だけ食べることができます。自室の場合だと盛られた量、完食しないといけないので量が多かったり少なかったりするので、少し困っています。(結局完食するんですが)

昨夜はお風呂にも入れました。義実家では2日1回がお風呂の日と決められています。そのかわりに湯船がが張られます。うつ病の私はお風呂に毎日入るのがおっくうなのでとても助かってます。本音をいうと毎日お風呂に入る気力があるなら入りたいです。うつ病というのは何に対してもエネルギーを使うので厄介です。

最近の悩みは、娘がなかなか私に懐いてくれないことです。どうしても夫か義母のほうにお世話をしてもらいにいったり、遊んでほしがったりで、私が同じことをしようとしても無視するか、嫌がられます。そりゃ娘が3ヶ月から8ヶ月の間、入院していて、そのあとも1歳まで別々で暮らしていたので懐かないのは当然です。ですが、とても、とっても傷つきます。またうつが原因で娘と対面できるのも15分~20分くらいなので、ママと認識はしてくれているだろうとは思いますが、甘える対象にはなれてないようです。一体うつが良くなって娘と一緒にいても平気になる時はいつくるんだろうと悩ましい毎日です。

今回は以上となります。読んでいただいた方にはスキしてくださると嬉しいです。ご閲覧ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?