見出し画像

R4/5/26産後うつ闘病日記ー昨夜の娘と午後の過ごし方ー

こんにちは、みぎはなぎさです。
今朝も睡眠薬のおかげでぐっすり寝れました。今朝は調子が良かったので、娘と夫の元へ行って食事やお着換えのお手伝いをすることが出来ました。そのあと、だるさが出て8時半くらいまでベッドから起き上がれず、ゴロゴロと過ごしてから、やっとこさウォーキングに行きました。

昨日の夜は、保育園から帰ってきた娘の機嫌が悪く、食事もまともにとらないまま夫が寝かしつけたらストンと寝てしまいました。私がどうしようと焦ってたところ「別にいいんじゃね?」とマイペースな夫に私はなりたいな思いました。

今の間取りを紹介すると、1階にキッチンとダイニングがあって、2階には3つ部屋があってその内の1つが私の部屋、もう一つが娘と夫の寝る部屋、あと一つが使ってない部屋になります。何も使ってない部屋が真ん中にはさんであるので、娘の声やテレビの音などは聞こえずらい環境になっています。

基本的に娘と夫は自分たちの部屋にいるか、1回のダイニングで過ごしています。私は自室にいるか、土日は調子のよいときは娘と夫のところに行く感じで共同生活を送っています。ほぼ夫に娘の世話は任せきりなので、頭があがりません。私の毎日の朝食と昼食も作ってくれます。夫がいないと生きていけないのが今の私の現状です。

午後の時間は昼寝につかうことにしています。休息をとるための休職期間なので、ゆっくりゴロゴロすることを目標にしています。ただ寝れないことがほとんどなので、ベッドで横になっているだけの日が多いです。最近は昼散歩も始めました。その疲れが今日の朝出たんじゃないかなあと思ったりしています。

今回は以上になります。個人的な日記なので内容に一貫性がなくて申し訳ありません。私の独り言だと思ってくださるとうれしいです。ご閲覧ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?