見出し画像

【レポート】西日本最大級のマーケティング展示会に行ってきた

こんにちは。
見た目はマカロン♡中身は魚醤、癖だけ強いWEBデザイナーきむらです。

今日はマーケティングの展示会に行ってきたので、主観の詰まった最速レポート(自称)をお届けします。

展示会の詳細はこちら。



前提と総評

前提として、私の現状をお伝えしておきます。

  • 独立したて経験浅めのWEBデザイナー

  • 第一目的:セミナー 第二目的:業界理解を深める

私のような「なんとなく」で行く人は、セミナーとセットがおすすめ。
セミナーに展示会というイベントがくっついている、くらいの感覚でちょうどいい満足度が得られるかと思います。

〇〇で困ってる!こんなサービスを探してる!という人でなくても、十分勉強になり楽しかったです。

感想:セミナー

マーケティング戦略の前提となる思考

「目的」と「資源」を軸に、戦略を立てるといった内容。

恐らく、企業の経営戦略を立てるときの話だったかと思うのですが、WEB制作の戦略設計にも通ずるところが多かったです。
むしろWEB制作の話として、聞いてしまっていました。

内容についてはどこまで書いていいかわからないので、割愛。
もうすぐ、初心者向けの新しい本を出版されるそうなので、気になる方はそちらをどうぞ!

目的を明確にすることについて、
WEB制作と同じで、人によって理解が異なる状態は御法度、とのこと。

それを「ポエム禁止」と表現されていたのがおもしろかったです。
総じて堅苦しくなく、アイロニックな部分が滲み出ていて、聞いていて楽しかったです。


印象に残った企業様紹介

特定の企業に目星をつけていたわけではなく、練り歩いた中でたまたま出会って印象に残った企業様です。他にももっと魅力的な企業様があったはず。

株式会社シェルパ様

セミナー・ブース・資料など、全てが「デザイン迷子」を軸に設計されていました。

展示会という広くて混雑した場に、迷子という組み合わせ。
紹介動画内の迷子の呼び出しアナウンスが会場の雑音も相まって、より引き立っていました。

おそらく、企業自体のコンセプトというより、展示会に合わせて作られたものかと思います。
展示会でがっつりセールス!、というより、TPOに合ったコンセプト設計ができるんだぞ、という実績で魅せられた企業様でした。

紹介動画は、こちらのブログ記事からも見れるようなので、ぜひ!

クレッシェンド・ラボ様

LINEのビジネスアカウントの運用をご支援されている企業様。
詳しく話を聞いたわけではないですが、LINEのビジネスアカウントに拡張ツールをつける感覚だそう。

LINEだけでは実現できないことを機能追加するイメージらしく、なんだかChromeの拡張機能とか、Wordpressのプラグインみたいだな、と思いました。

LINEの運用にもそういった外部ツールがあるなんて思いもしなかったので、
展示会に行ってこその新たな発見でした。


D-Planner(株式会社NTTデータ様)

デザインや動画をAIが評価するツール。
どの部分に視線が集まるか、どこで離脱されるか、などを公開前にAIで予測できるとのこと。
A・Bテストが事前にできる感覚ですね。

実際にそのクリエイティブを世に出した時に、AI予測と同じデータになったのか、など検証実績部分までは聞けなかったですが、おそらくそういった裏どりもされているでしょうね。

ちなみにWEBデザインについては、専用のツール化にまでは至っていないものの、閲覧時のスクショを動画として読み込ませることはできるみたいです。

デザインの良し悪しを「AIがそう評価したから」としか言えないのは、デザイナー的にNGですが、こういったツールも実証化されている事実は受け止めなければ!


Similarweb様

https://www.similarweb.com/ja/

Googleアナリティクスで見れるようなことが、自社サイトでなくても見れる、というサービス。
Googleアナリティクスとは全く別物なので、GA4タグがサイトに埋め込まれていなくても、同様のデータが見れるそうです。

競合調査にはもちろん、サイトリニューアルで、旧サイトにタグが埋め込まれてなくて状況がわからない、なんて時にも使えそうだなと思いました。

WEBサイトを見たら、無料プランもあるみたいです。
ただ申込画面が簡素というか、外資系の企業らしいので作りが違うのか、展示会で出会っていなかったら怪しんでいただろうなという印象を受けました。出会っててよかった。試してみます!

おもしろ体験レポート

イベントコンパニオン?!

あるブースに呼び止められ、資料を渡され名刺交換をとなった際に、
私イベントコンパニオンなので、名刺交換できる社員の人呼んできますね!
と衝撃の一言!笑

他のブースでも、イベントコンパニオンです、と名乗らずとも、社員の方に代わりますねと言われることもあり、少し意外な体験でした。


社会的立ち位置の再実感

別のブースでは、説明を受けている途中にフリーランスだとわかると、
あ、じゃあ後は資料渡すんで見といてください。名刺は結構です。
と言われ、はたまた衝撃!笑

もちろん企業との取引より利益は少ないだろうから、相手にされないことも納得。

ただ、同業者とばかりいると、フリーランスの社会的地位が確立されてきたかのように錯覚してしまいますが、まだまだ社会的地位は低いですよね。
意識して外に出て、世間の一般を認知しておくことも必要だなと、勉強になりました。

まとめ

いろんな発見もあり、学びも多く、楽しい体験でした。
とは言っても、目的がないのに行く場所ではないので、時間があってセミナーついでに見て回る分には、おもしろいのではないでしょうか!

もちろん、お悩みのある方はぜひ参加してください!
自発的に調べるだけでは見つからない、偶発的な出会いもあるはずです。

参照元:マーケティングweek


2024年9月26〜27日
も、引き続き開催されています。
年内はラストなようですが、年に数回、東京・大阪で開催されているようなので、覗きに行ってみるのはいかがでしょうか。


以上、マーケティングweek、最速レポートでした(自称)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?