見出し画像

北海道コンサドーレ札幌&レバンガ北海道「プロスポーツチーム連携パラスポーツ体験会」開催!!

道スポーツ振興課です。

令和5年5月27日(土)札幌ドームのイベントスペースにおいて
令和5年度パラアスリート発掘プロジェクト
「プロスポーツチーム連携パラスポーツ体験会」を初開催!
プロスポーツチームとパラスポーツ団体のコラボ体験会!!
概要はこちらから↓ ↓


パラスポーツ体験種目は車いすバスケットボールとブラインドサッカー

このイベントは「#コンサドーレ札幌」と主催し、「#レバンガ北海道」や車いすバスケットボールチームの「#札幌ノースウィンド」、ブラインドサッカーチームの「#ナマーラ北海道」に協力いただき、パラスポーツの面白さ、難しさを体験していただきました!

コンサドールズも応援に駆けつけてくれました☆彡

車いすバスケットボール(夏季パラリンピック種目)

車いすバスケットボールでは、普段選手が使用する車いすに実際に座ってもらい、パスやシュートに挑戦。
大人から子供まで、皆さん楽しそうに体験されていたのが印象的!

本格的なバスケットゴールとボールを使用!現役選手と一緒に体験♪
子供達は低めのゴールと柔らかいボールを使用♪

ブラインドサッカー(夏季パラリンピック種目)

ブラインドサッカーでは、アイマスクをつけて視覚がない状態でボールを蹴ったり、ディフェンスをしたりと普段体験することができないことに皆さん挑戦されていました。

コンサドーレ元選手の芳賀さん(写真中央)がブラインドサッカー体験会を運営
アイマスクをつけても上手にボールを使ってます⚽
サッカー経験者でもなかなか難しい。。。
ブラインドサッカー現役選手と一緒に体験♫

コンサドーレ札幌の試合前ということもあり、車いすバスケットボールとブラインドサッカーの両種目とも大人から子供までたくさんの方々が参加!!

ドーレくんも体験\(^_^)/
レバンガ公式チアガールパシスタスピリッツさんも応援してくれました♡

最後に

この度は、たくさんの方々にご参加いただき、
来場者は225名、競技体験者は延べ約130人となりました!!

今後もプロスポーツチーム等と連携し、たくさんの方々にパラスポーツを楽しんでいただけるようなイベントを開催したいと考えています♬

ご参加いただきました皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。
下記のリンクからコンサドーレ札幌の実施報告も見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?