見出し画像

パラスポーツ体験&測定会in札幌国際大学を開催!!

道スポーツ振興課です。

令和5年7月22日(土)札幌国際大学において令和5年度パラアスリート発掘プロジェクト「パラスポーツ体験会&測定会in札幌国際大学」を開催しました。
↓概要はこちらから↓

当日のチラシ

このイベントは「北海道」「北海道スポーツみらい会議」が主催し、「札幌国際大学スポーツ人間学部」や多くのパラスポーツ競技団体等にご協力いただき、パラスポーツの体験と測定を実施いたしました!

コーナー札幌国際大学第一体育館入口

〇相談コーナー

パラスポーツに関する情報は、この相談コーナーで
看護師、技師装具士、理学療法士など様々な専門家に相談できる
クラス分けドクターからアドバイスを受ける参加者

〇体験会

体験会は、車いすバスケットボール、車いすラグビー、車いすテニス、卓球、パラバドミントン、ブラインドサッカー、ゴールボール、シッティングバレーボール、ボッチャ、射撃(ビームライフル)、アーチェリー、パラカヌー、ボート、パラテコンドー、パラ・パワーリフティング、陸上競技、アルペンスキー、ノルディックスキー、スノーボードと全20競技の団体に集まっていただきました!

体育館(1階)

人気競技のひとつ、射撃(ビームライフル)体験
冬季競技の体験できる(アルペン、クロスカントリー、ノルディック等)
パラスノーボードの体験は珍しく、VRゴーグルをつけての体験も盛況
車いすカーリング体験は室内で出来るフロアカーリングで
ボートはトレーニングに使われる「ローイングエルゴメーター」で体験
カヌーも展示(試乗)
アーチェリーも人気だ♪

屋外テニスコート

車いすテニスは屋外テニスコートで
暑いけど、楽しそう♪

屋外ランニングスペース

屋外ランニングコースでは、様々なパラ陸上競技を体験(写真は着脱可能なハンドサイクル)
もちろんレーサーも
やり投げ、砲丸投げ、こん棒投げなど投てき種目も体験できた
競技用の義足も試し履き

体育館(2階)

パラバドミントンも人気で常に行列ができていた
花形競技の車いすラグビー(手前)と車いすバスケ(奥)
誰もが気軽に楽しめるボッチャも〇

〇測定会

測定会は、障がいのある中学生以上の方、15名の方に参加していただきました。
もしかしたら、今回の参加者の中からパラリンピアンが生まれるかもしれませんよ!

真剣な表情で学生測定会スタッフの話を聞く参加者
シャトルラン及び5分間走は2階の体育館で
測定結果が配布され、説明を受ける様子

〇さいごに

この度は、300名を超えるたくさんの方々にご参加いただき、
ありがとうございました!!
札幌国際大学様、各競技団体様、学生支援スタッフなど皆様のおかげで
ケガや事故なく無事に開催することが出来ました。

今後もパラスポーツの魅力を発信するイベントを開催してまいります。
ご参加いただきました皆様、関係者の皆様、炎天下の中ではありましたが、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?