見出し画像

洋ゲーのトレイラーってゲームの雰囲気に合う名曲多くね?

最近ではトレイラーに有名曲を使う事は少なくもなくなってしまったけど、やっぱり名作には名曲が使われると、ゲーム発売までに曲だけでゲーム内容への期待を膨らませる事ができていいよね。
今まで見てきたトレイラーで俺が「これめっちゃ良くないですか!?」と思ったのをピックアップしてみた。

Gears of Warの世界

俺が初めてゲームのトレイラーで「何これ曲すげー合ってるじゃん!!」って震えたのはGears of War。
名作ドニー・ダーコのED曲だったGary JulesカバーのMad Worldが、初めて見る世界観も分からないゲームを、文字通り狂気の世界に演出していて「やべーゲームが出てきたぞ!」って思った。静かな曲調なのに凄く引き込まれる。


BioShockの衝撃

Bobby DarinのBeyond the SeaがレトロなBioShockの雰囲気に合いすぎてて、当時このトレイラー見て「何これめっちゃいい曲じゃん!!」ってiTunesで即曲買ってエンドレスで聴きまくった。
ちなみにファインディング・ニモを見てなかったのでEDにBeyond the Seaが使われてたのは後から知りました。


Dead Spaceと言えばきらきらぼし

石村ことDead Spaceのトレイラーに使われていたのはきらきらぼし。
こんなに怖いきらきらぼし聴いたの初めてだったわ。
このトレイラーのせいできらきらぼしは怖い曲というイメージが付いてしまった。

Call of Dutyの時代

BioShockから数年経って「この曲やべぇ!!」って思ったのはドンドンパッでお馴染みのCall of Duty Modern Warfare 2のトレイラー。
EminemのTill I Collapseのリズムが映像とバッチリ合ってて最高にカッコイイ動画に仕上がってる!!!!! ゲーム発売までに数百回も見たトレイラー。
当時はCoD4 MWからずっとCoDに脳を焼かれ続けてたので、新作!しかもMWの続編!!ってだけでテンション上がってる所にこれですよ。もうかっこよすぎ。

そして翌年発売のCall of Duty: Black Opsで使われた、これまたEminemの Won't Back Down
もうこの時点でCoDのトレイラー=エミネムだし、エミネムの曲聴いたら「エミネムと言えばCoDのトレイラー最高だよねー!!」ってなってた。

CoD BOが出たので次の年はCall of Duty Modern Warfare 3ですよ!
曲はEminemのNot Afraid
またエミネム!!! エミネム最高かよ!! MW三部作の最後を飾るだけあって、MW2以上にボロボロに崩壊した各都市の映像に、みんなでやってやるぜ!という希望に満ちたこの曲調が最高にマッチしてる。

そして忘れてはいけないCall of Duty Ghostsのトレイラーはこれ。
EminemのSurvival。やっぱりエミネム!!!

この頃のCoDはトレイラー公開される度に「やったー!エミネムだー!」みたいな所があったし、俺もエミネムとか全く興味無くて聴いてこなかったのに、CoDのトレイラーを繰り返し見まくった影響でエミネム大好きになった。
当時のネタ動画のCOD vs BF ラップバトルでもCoDにはエミネムが居るぜ!ってネタも使われてたしね。


Fallout 76の説明聞く前からウェストバージニア!

Fallout 76のトレイラーで使われてたCountry Roads。
カントリーロード知らない人は居ないだろう。でもジブリの耳をすせばじゃなくて原曲の方。Falloutのレトロな雰囲気に故郷に帰りたいという歌詞がマッチしてると思う。
発表された時、曲かかった瞬間「あ、これ今回の舞台はウエストバージニアだわ!!!!!」って思わせて来るのもう勝ちでしょ。


とぱっと思いつくのを色々書き出してみたけど、最近はこれといって「このトレイラーがやべぇ!」ってのが無い気がする。ここ数年はCoDのトレイラーもああいうブチ上がるトレイラー出して来ないし。
今後の動向と発表に期待していきたい。

サポートでお餅たべたりヤクルトのみます