見出し画像

【九龍の書店】夕拾x閒社@観塘

九龍の繁華街・旺角から東へ車で20分ほどのところにある観塘(Kwun Tong)。かつての香港の空の玄関口・啓徳空港(カイタック空港)に近かったことから、香港の工業の中心地として栄えていたエリアです。1998年に空港がランタオ島に移転し、大小様々な工場もコストの安い大陸へと移転。一時期は寂れた工業ビル街の印象でしたが、近年再開発が進んでいます。

スクリーンショット 2021-03-15 午後11.42.52

観塘は映画のロケ地としても有名。上記の写真(Googleストリートビュー&香港魂さん)は「天使の涙」「九龍猟奇殺人事件」のロケ地・裕民坊。再開発が進んでいるため、映画の面影は少なめですが、雰囲気はありますね。海岸沿いの道・鴻図道では「暗戦(デッドエンド)1&2」「孤男寡女(Needing You)」「PTU」「神探(マッド探偵)」「奪命金」等が撮影されています。いずれもジョニー・トー映画! https://kknews.cc/travel/2vgp6yy.html

現在、観塘は、古いビルが壊され大型ビルが建ち並び、オフィス街が形成される一方、リノベーションした元工場や倉庫だった場所に、若い人たちが経営するショップやカフェ、ギャラリーなどが集まってきており、面白いエリアに変わりつつあります。https://www.herenow.city/hongkong/article/kwun-tong/

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介する夕拾x閒社(ゼッサップ ハーンセー)もリノベした古いビルの一角にある書店です。2020年6月1日にオープンしたばかり、店主は20代の若き女性・シャロンさんです。今年1月に友人のO氏と共に訪ね、夕拾x閒社についてお話を伺いました。

シャロンさんも独立書店に多い”転身組”オーナー。以前は金融企業で広報の仕事を担当されていたとか。社会のために何かをしたいと2020年春に会社を退職。その後、書店を開くことを考えつき(5月!)、わずか1か月後に書店をオープンしたそうです。あまりの早さ&行動力に、O氏共々驚きました!その時のインタビュー記事はこちら。O氏がとても丁寧に紹介されています。シャロンさんの人となり、そして夕拾x閒社についてよくわかる記事です。ぜひご覧ください^^!

画像2

東方書店ウェブ「香港本屋めぐり 第8回夕拾x閒社」(埋め込みできなかったので写真はスクショで)

私も印象に残ったことを少し。まずはその立地から。夕拾x閒社が入居する古いビルは駿業街遊楽場(In Park)と熟食中心(フードコート)の向かいなので問題なくたどり着けるのですが、14階の店に通じるエレベーターがなかなか見つからないのです。これまで独立書店を見てまわっていますが、店への行き方が分からないのは、現時点で夕拾x閒社が最強かも(笑)!結果的に、道路に面したビルの入口からではなく、トラック等が出入りする通路奥のエレベーターに乗るわけなのですが、これは非常に難しかった!外に看板は出ていないので、フラッと書店を見つけて入るのはまず無さそう。しかし、行き方が分かりにくいにもかかわらず、店に着くとお客さんがいるんです。これは驚きました。

画像3

画像4

画像5

写真上から夕拾x閒社が入居するビル、2枚目:奥のエレベーターホール、3枚目:店の入口。夕拾x閒社は靴を脱いで入ります。「店に入る」という意識もありますが、実は掃除をしやすくするためだそう(シャロンさん談)。

夕拾x閒社で取り扱っているのは、新書と古書、半々ぐらい。文学、歴史、哲学系の本が多く、レジ前の平台には香港をテーマにした本(主に新書)が並んでいます。

画像6

画像7

壁際の本棚の一角に、シャロンさん自身の本棚もありました(読書中&お気に入り本)。これらの本は店内で読んでもいいけれど、売り物ではないとのこと。湾仔の艺鵠(ACO)にも店員ミミさんの本棚がありましたが、彼女たちの趣味を垣間見れるようで、個人的には興味津々のコーナーです。

画像8

シャロンさんの本棚。店内で読むの(立ち読み)はOK!

コロナ下での開業で苦労が多いことは想像できるので、逆に良かったことをお尋ねしたら、「(新型コロナで海外へ渡航できないため)みんな香港にいたこと」との答えが。近年の社会運動の高まりで香港に興味関心を持つ人が増えていたところに、コロナで自由に海外へ出れなくなったため、香港内ので楽しみとして夕拾x閒社を訪ねてくる客も多いみたいです。店はシャロンさん1人で切り盛りされていますが、なかなか順調なよう。今後の展開が楽しみな書店です。

画像9

夕拾x閒社の看板猫・サイコロちゃん(骰仔)。背中の黒ブチがサイコロの目に似てることから名前をつけたそうです(シャロンさん談)

参考:【城市夾縫中 新書店生長】在書店的美好相遇 夕拾閒社/明周文化


夕拾x閒社(Mellow Out)
觀塘 駿業街60號 駿運工業大廈 14A
Facebook:https://www.facebook.com/mellowoutzzzz
Instagram:https://www.instagram.com/mellowoutzzzz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?