【Python】10年ぶりにプログラミング。Python学習記録01

どうも、お家にいますか?
うんうん、、やることないよね。自分も家でできること限られているし、「これはまとまった時間を作るチャンスかな」と考えを改めて10年ぶりにプログラミング言語でも学ぼうじゃないかとPython学習を始めました。

とりあえず、何をやったかの記録しときます。これからPythonやる人の参考になれば幸いです。

1.すべての始まりはこのツイート

 京大の喜多一先生の書いた全学共通科目「プログラミング演習(Python)」の教科書が公開されています。
Pythonのインストールからプログラミングの基礎まで順を追って書いてあるのでプログラミングの経験者ならこれで出来るかも。実行にIDLEを使っていますが、うちはMacなのでAnaconda付属のSpyderを使った。

読み進めつつ手を動かしつつ、例題と別に自分で入力型のプログラムを作ったりしていくと結構楽しく進められました。

2.もう少し基礎から知りたい事を補完する
 喜多一先生の教科書でif、ループ、関数など一般的なプログラムの挙動を学び、Turtleで亀と戯れ、いよいよTtkinterライブラリを使ったGUI演習に入ると普通につまずいた。
「例題が、、むずい」
喜多先生の教科書全部に言えることではあるけど、京大生を対象に書いているので数学の知識がないと例題がサッと理解できない(笑)GUIライブラリの基礎を学ぶ初歩で[電卓を作る]が例題なので私にはもう少し余裕が欲しかった、、。

 というわけで迂回を決意し 出会ったのがnnahitoさんがQiitaで公開していたエントリーです。

「コピペでできる!Tkinter」

いや素晴らしい。ラベルの貼り方、ボタンの作り方、情報の取得方法とステップバイステップで書いてくださっています。
 TkinterはどのPythonの本を読んでも書いてあるようなのでしっかり理解したくもあり、基礎から固めていけることは良いなと思います。ページ単位で着実に進められるのでとても気分が上がる。

勉強を初めておおよそ一週間
 この2つが終わればちょっとしたGUIプログラミングが出来るのかな、と。
一通り終わったらドットインストールで復習しようかな、というのが今の所の計画。
 やっていく中で、Pythonで出来ることも知ってきていて、AIや画像認識とかも使いこなせたらさぞ面白いだろうな、という欲も出てきました。
また、自宅学習中の甥っ子たちの宿題に役立ちそうなプログラムを作れたらいいな、などと考えると楽しい。

もう少し頑張ろう
随時追加します


ライブラリのドキュメント系

Python 標準ライブラリ
Tk を用いたグラフィカルユーザインターフェイス¶
turtle --- タートルグラフィックス

その他参考にさせてもらったサイト

鎖プログラム Python入門
基本をきっちり書いてある印象

Code Graffiti
初歩からライブラリの説明まで幅広い
調べるのはもちろん、「こんなこと出来るんだ」と眺めるのもいい

DelftStack
チュートリアルが豊富 Tkinter問答など実装例が勉強になる

Let'sプログラミング
型式別の記述方式が記されていたり特に細かく記されている。
他の言語でプログラミング経験があるなら最もわかりやすいかもしれない。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ
14
ただただ、書いてみた。

こちらでもピックアップされています

python学習記録
python学習記録
  • 2本

10年ぶりにプログラミング言語を習得しようとする筆者の学習記録

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。