見出し画像

遅れてファンになった者は何故にアンチ扱いされなければならないのか?

また、憂鬱な心を晒さなくてはならないとは。

前回、自分の言葉に責任を持ってポス&リプをすると言いました。

それは今も自分なりに戒めているつもりです。

ですが、また同じミュージシャンのファンの方から批判とアカウントのブロックを食らってしまいました。

そのミュージシャン様は今年に入ってからファンになりました。
Amazonで買える曲もありましたが、音楽配信サイトも利用して少しでもたくさんの唄を知りたい。でも、それだけでは足りませんでした。

直接本人から買わないと聴けない曲もたくさんあるわけで。

昔、バンド活動もされてたのですが、ライヴでは聴けても、もう今は買うことはできませんし、配信サイトでも聴くことができない曲もありました。それでも今買えるものは欲しい!

頭下げてお願いしましたよ。主人に。今買えるCDとグッズを買いたいと。
夫に対する浮気ではないけど、相手は男性ミュージシャン。許可はもらわないと。
何とかOKをもらえたので、数万ほど貢ぎました笑

ですが、まだ買って1ヶ月ちょいしか経たないうちにまた新曲とグッズの追加販売。
買いたいですよ。ファンだもの。

主婦の財布の中身はあってないようなもの。
家族のためのお金。
自分の自由にはなりません。たとえ、貯金やヘソクリでも家族のためのもの。

ですがご本人様は、「今新曲とグッズ等買ってくれたのが1番のチカラの源」だとポスをしてらっしゃいました。

正直、ショックでした。
じゃあ、最近ファンになって新曲出る前に買えるものを買った私はチカラになれてないのか?と。
「たくさん買ってくれてありがとう。ゆっくり聴いてくださいね。」と、メッセージもくれてたハズなのに…。
だから、私はリプしました。

「1番のチカラの源になれなくてすいません。今は買えません。ごめんなさい」と。

そしたら、秒でこんなリプが。
「なんで○○さん(ミュージシャン名)を傷つけるリプができるのですか?あなたは日本人なのにデリカシーが無いんですか?」と。筋金入りの外国人ファンの方からでした。
しかも、前回のビッチ臭オンナのnoteフォロワー。

日本人なのにデリカシーがない?
あなたは外国人だけどわざわざ日本までライヴのために来日してるのはなかなかの行動力ですよ。それは認めます。
主婦の財布事情と、家庭の事情、アンタに説明したろか?
買いたくても買えない事情を!

怒りしかその時はありませんでした。
売られたケンカは買いましたよ。
ブロックされる前に。言いたいこと言ってやりました。

まあ、そんなの私だけの事情であって。
周りにしてみればそんなの関係ないのはわかってるんです。
でも、少しキズついたファンの心を知ってもらいたかった。

先輩ファンに足並み揃えたくてもなかなかうまくいかないのは遅れてファンになった者の宿命なのかもしれません。

もう、悪態をつくファンの烙印を自ら押してしまいました。
毎日のリプも、もうできそうにないです。

過去のミュージシャン様のnoteブログのリプが全く無いとこでひっそりとたまに応援コメを載せようと思ってます。
私のアイコンやハンドルネームを先輩ファンがしょっちゅう見れば不快に思うだろうし…。
ライヴで私の住む町にもし来ようものなら暴動起きかねないかも?ね。笑

うーーーん。
推し活って、ムズカシイね……。

いつになったら楽しいnote、書けるんだろう?


最後までご拝読ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?