見出し画像

音声入力を試してみたところ

音声入力を試してみた 。
Windows 10では全く精度が悪く本当に使えなかった。

勝間さんの YouTube を見て Google ドキュメントがいいということが分かったので今はこの Google ドキュメントで試しています。

正直な感想はとっても精度がいいなと思います。これであれば入力するよりもキーボードで打つよりも早く正確にできるのではないかと思っています。

少し考えて文字が出るのはおそらくこの後の文脈も考えて漢字を選んだりしてくれてるのかなと思います。この文章を見ていると、私の滑舌が悪いのがすごくよくわかって面白かったり悲しかったりしますが、勝間さんが言うようにテレワークが増えるとほとんど喋らないので口が退化していくというのがすごく分かりました。
ですのでテレワークの時は音声入力を使えるようにしていきたいなと思います。

どのくらいのスピードだったらついてこれるかなという疑問もあるけどこのぐらい早く話しても大丈夫なんだなあと思った

このスピードは、私の中で一番早い場合のスピードだからすごく精度が良いと思います。
なのでスピードについては全然気にすることなくどんどん話せばいいんだなーということか分かりました。

訂正したりする場合もあるけどどっちが早いのかな。

私の場合は音声入力より文字で認識する力がおそらく優れているのでまだまだ慣れないけれどもこれから年を取っても仕事をしていくならばなるべく疲れない方法を今から慣れておいた方がいいなと思いました。

※ちなみに、、や。は、認識できないので、あとから追加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?