プレゼンテーション2

2020年J2予習 総集編〜予想大会〜

遂に今日J2リーグが開幕します!

今日、開幕日に合わせてせっかく22チームの全ての予習をしたので、総集編を出そうと思います。えーめちゃめちゃびびっていますが予想します。とりあえず、「昇格争いしそう」などといったグループ分けをしながら、気が向いたら順位までいこうかなと思います。ぜひ気楽に見てください!!よろしくお願いいたします!


各チームに対する印象メモ

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4


2020年J2展開予想(グループ分け)

*順番は山口の対戦順になっているので深い意味はありません。

グループA
福岡、磐田、大宮

今年のJ2はこの3チームを中心に展開されていくと予想します。磐田はJ1でも十分戦えることを示したフベロ体制を継続、大宮もチームの総合力が高く2年連続プレーオフ圏内でフィニッシュしている安定感からこの予想です。福岡は長谷部さんが水戸から変わっても結果が出せるかという懸念材料があると思いますが、水戸での最初の試合を見る限り、大丈夫かなと予想します。


グループB
岡山、長崎、徳島、千葉

こちらはプレーオフから自動昇格も可能性がありそうだと思うグループです。
徳島はAでも良いなと思いますが、チームの最適解を見つけるまで、勝ったり負けたりがあると思うのでここにしました。岡山は、私の注目チームです。仲間、一森退団の影響を少なくできると思っているからこその予想です。長崎千葉は波がありそうな点が懸念材料かと思いますが、選手の質が高いんでここに入れてみました。(長崎さんはここに入れるにはちょっと不安かな・・)


グループC
京都、新潟、金沢、甲府、松本

こちらはプレーオフ圏内を目指すグループです。基本的には力はありそうだけど、読めないチームが入っています。予想のポイントは金沢です。昨シーズンのベースがあるので、1つ歯車が噛み合うとここまでの躍進があるかなと予想します。


グループD
北九州、山形、水戸、東京V、山口

上の可能性も下の可能性もありそうなグループです。山形と水戸は新監督の影響が読めませんが、どっちにも振れそうな気がしています。ヴェルディはチーム力的にはもう1つ上のグループでも良いかと思いますが、波がありそうなのでここにしました。予想のポイントは北九州です。監督力と昨シーズンからの継続で躍進を期待させます。カギは選手の質だと思います。J2の強度に耐えうる選手の質があれば、旋風を巻き起こせるでしょう。


グループE
栃木、群馬、町田、琉球、愛媛

まず残留が目標になると予想するグループです。栃木、琉球あたりは1つ上でも良いかと思いますが、栃木は昨シーズンからのマネジメントの部分、琉球は2年目の戦いの難しさを加味してここにしています。


まとめ

とりあえず、全22チームを予習したものから今シーズンのJ2の展開を予想してみました。ここまでやっても当たる気が全くしないのがJ2だと思いますが、シーズン終了後にきっちり検証できれば良いと思っています。

山口の立ち位置は、Dグループだと思っています。ですが、だからと言って応援しない理由にはなりません。チームの目指すところに対して本気でそれを達成できると信じて応援したいと思います。


順位予想は、とりあえずしてみましたが、公開するのはやめておこうかなと思います笑。ただ、どっちでも良いので知りたい方がもしいらっしゃれば、コメントでもスキを押すなどしていただければと思います。よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?