見出し画像

リトルなでしこ

いよいよ、サッカーワールドカップが始まりました。
日本は最高のスタートダッシュを見せてくれましたねぇ、シビレましたわ!!
残る試合も楽しみです。


さてさて、女子サッカーの話です。

完全な便乗ネタ、時事モノなんですが・・・。

女子フル代表チームが、「なでしこジャパン」。
 U-20 (20歳以下) が、「ヤングなでしこ」。
さらに U-17が、「リトルなでしこ」と呼ぶらしいです。

この「リトルなでしこ」に、私の友人の娘さんが選ばれており、先月 (10月) インドで行われた U-17女子ワールドカップで大活躍してくれました。

チーム自体は残念ながら、ベスト8どまりとなってしまいましたが、彼女は通算4ゴールを叩きだし見せ場を作ってくれました。

なんと全試合ゴール!!


谷川たにかわ 萌々子ももこ さん

右から2人目


ご両親とは旧知の中で、その昔 結婚式にも呼んでいただきました。

娘さんはヨチヨチ歩きの頃からサッカー (ボール) が好きだったそうで・・・。
だいぶ以前に、地元グランパスの育成チームに入ったから、寮生活でなかなか会えないなんて、聞いておりました。

現在は、スゴイ倍率を勝ち抜き「JFA アカデミー福島」に所属しているとのコト。
もともとは福島県ですが、震災の影響で今は静岡県の富士山の麓で練習してるらしいです。

どこかで、「さぼてん主婦」さんに遭遇してるかもね!! 笑

大した意味もなく、ぶっ込んでしまった・・・ さぼさん、ゴメンやで〜!!


ハナシを戻して、

サッカーをずっと続けていて、家族で応援、サポートしてるのは知ってたけど、まさか日本代表とは・・・。
「あっと驚くタメゴロー」です!!
(いや、誰も知らないね) 汗

とはいえ、まだまだ17歳、ご本人にも会ったことないし、性格 (イケイケorシャイ) も分からないので、変なプレッシャーは避けたい。
なんか、影からひっそり応援する遠縁のオジサン気分です。

昨日たまたま、お母さんに会いまして「スゴイね〜、頑張ってるね〜」なんて、話をしたので記事にしてみました。
「サインもらってきてあげようか? そのうち高く売れるよ!」などと冗談ぽく言ってましたが、ほんとはマジで欲しかった・・・。 笑

5年後、10年後を楽しみに、静かに見守っていきたいですね。
お父さんも言ってましたが、人生をかけて練習して、沢山の時間とお金がかかり、やっとなでしこメンバーとなったところで、男子の何十分の1の収入しか得られないのが女子サッカーの現状だと・・・。

そしてアスリートにつきものの、引退後の第2の人生。
厳しい世界です。



インドU-17ワールドカップでの、リトルなでしこの勇姿を貼っておきます。

第1戦 日本vsタンザニア 4 - 0


第2戦 日本vsカナダ 4 - 0


第3戦 日本vsフランス 2 - 0


第4戦 日本vsスペイン 1 - 2



では、では、また次回。 ありがとうございました!!